暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いよいよ補聴器か…と思ったけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が母と同居する少し前。

まだ母が80代後半だった頃です。

母はテレビの音を大音量にするようになりました。

大音量にしないと聞こえないというのです。

妹は焦りました。

「耳が遠くなってきたか。いよいよ補聴器か!」

 

www.betty0918.biz

 

しかし、母を耳鼻咽喉科に連れていき、きちんと耳掃除をしてもらったら、聞こえるようになったのです。

あれから10年近く。

その後1度も耳鼻科には行っていませんが(耳掃除も1度もしていない)、96歳の今も母の耳は健在、とてもよく聞こえます。

私より、耳いいかも。

猫は耳がいい

 

友人の80代のお義父さまの耳が遠くなってきたらしいとのこと。

テレビの音が聞こえないとおっしゃる。

私の母の「耳掃除」の一件を話したところ、早速お義父さまが耳掃除をしたら聞こえるようになったとのことです。

 

「耳掃除は必要ない。むしろしない方がいい。」と一時期話題でしたが、耳掃除することによって、高齢者の耳が聞こえるようになることもあるのです。

 

私の耳垢は湿性。

北海道に住んでいた頃、聞こえる音が響くような感じがして耳鼻科に行った時に耳掃除をしてもらったら、症状が全くなくなり、感激したことがありました。それはそれは気持ちよかった。

 

そして。

 

こちらに引っ越してきたばかりの頃、耳の中がゴロゴロする感じがしたので、近所の耳鼻科で耳掃除をしてもらったのです。

 

しかし。

 

評判も聞かずに、初めて行ったその近所の耳鼻科。

いやいやいや。

耳掃除してもらったけど、痛いのなんの。

悲鳴あげたくなりました。

そして「別に汚れてませんよ。」と言われました。

ゴロゴロは数日で治りました。

それより、耳掃除で耳が痛くなり、ゴロゴロ以上に不快感極まりなかった😓

あの耳鼻科、二度と行きたくない。

あとで妹に聞いたら、かなり「評判悪」の耳鼻科でした(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

猫の聴覚能力は、犬の聴覚能力より優れているんだよね。

 

「何でも聞こえるわよ~。」