暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

早起きハナさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が朝5時前に目が覚めてしまい、しばらくベッドでスマホ見てたけど、眠れなくて。

居間に行くと。

ハナさんが食卓テーブルで寛いでいた。

ずいぶんと早起きだね。

まだ暗いぜよ。

 

 

 

その後しばらくテーブルの上で寛いでいたハナさんでした。

 

「今日はテーブルの上で過ごす。」

 

私は寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまう癖がつきました。

睡眠には、認知症の要因となるアミロイドβたんぱく質を除去する働きと、日々の記憶を定着させる働きがあります。

「睡眠が長ければよい」というわけではないらしいですが、私も年齢を重ねるとともに、睡眠の質が悪くなってきているような気がします。

 

日が短くなってきて、朝5時前はまだまだ暗い。

朝早くから、昨日見逃していた「ハヤブサ消防団」の最終回をTverで見ていた私です。

視聴する前に眺めていたスマホで「ハヤブサ消防団の最終回」なるタイトルを見てしまって、そのタイトルの副題だけでなんとなくネタバレになってしまい(記事の中身は見てないのに)、ちょっと最終回を本気で楽しめませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日まではキッチンリフォームのため、テーブルの上にいろいろ物をのせていましたが、今日からようやく平常運転です。

まだキッチンの水は使えません。

今日、水と電気接続をやってもらって、完了です。