暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キッチンカウンターの物置化をやめたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は毎晩食卓テーブルの上の物をすべて片づけます。

朝起きた時にテーブルが聖域になっていて、気持ちイイからです。

www.betty0918.biz

 

家の中に、何も置かない「聖域」を何か所か作ることを自分に課しています。

理想的な「聖域が家の中にあることで、人は無意識のうちにそこに合わせて整えようとするからです。www.betty0918.biz

 

何も置かない場所…

キッチンカウンターの上に何も置いてない状態だと、居間全体がすっきりして見えます。

キッチンカウンターは、かなり影響力の大きな場所です。

www.betty0918.biz

 

しかし、「ちょい置き」にとても便利なキッチンカウンターは、それが「楽」すぎて、止まることができず、どんどん物が置かれてしまうのが現状です。

キッチンカウンターが物置化してしまうのです。

だって、キッチンカウンターは「屈まず」「背を伸ばさず」にポンと物を置ける高さだし。

我が家のキッチンカウンターは、廊下から居間へ行く途中にあるので、場所的にも「ちょい置き」に最適なんです。

 

今キッチンリフォームを機に、カウンターの上の物をすべて撤去しました。

リフォーム工事直前に撮影した画像

すっきり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

この状態をキープすべく、今後の私の片づけの課題とします。

 

 

 
夕方5時。
まだ水道と電気の接続がまだですが、一応見た目は完了です。

ハナさん!
何をしているのです!
 
「キッチン、探検中。」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

キッチンカウンターに物がないからといって、そこで食事することはないですけどね。

カウンターにあう椅子がないし(笑)