暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

午前人間ドック&午後脳ドック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2か月前から予約していた人間ドック。

午前8:30には病院に到着して、胃カメラを含む人間ドックを受けてきました。

午後は脳ドックです。

 

働いていた頃は、職場で毎年健康診断が義務づけられていましたが、仕事を辞めた今、昨年は引っ越しのドタバタで何もせず、今年は主人の扶養家族ということで、補助を利用して人間ドックと脳ドックのW健診を決意しました。

 

私が初めてバリウムを飲んだのが、今から20年前。

その時にひっかかり、再検査でこれまた初めて胃カメラなるものをやりました。

良性のポリーブがいくつかありました。

それからしばらくは毎年胃カメラを受けていましたが、そのうち2年に1回になり、3年に1回になり、どんどんさぼるようになり、今年はなんと9年ぶりの胃カメラです😓

 

20年前は口からの胃カメラでしたが、9年前もそして今回も鼻からの胃カメラです。

みなさんは、胃カメラは「口から派」ですか?「鼻から派」ですか?

 

私は断然「鼻から派」です。

 

今日のお医者様は、鼻から胃カメラを挿入しようとした時になかなか上手にいかなかったらしく「やっぱり口からにしようかな。」とブツブツおっしゃってました。

「え~鼻からでお願い!」と心の中で叫んでいた私です。

お医者様、右の穴から入れて、次に左の穴から入れて、もう1度右から入れて、挿入できました。

「痛くないですか?」と聞かれて「ぜんぜん大丈夫です。」と答えました。

鼻からの胃カメラだと、会話しながら検査できます。

ポリーブはいくつもあります。10個以上。でもどれも良性で問題なく「3人に1人はこのタイプのポリーブありますよ。」とお医者様がおっしゃってました。

 

ちなみに私はバリウムが大嫌いです。

20年前に初めて飲んだバリウムが最初で最後です。

バリウム1回飲むくらいなら、5回胃カメラ受けた方がマシです。

 

他はコレストロール高め、血圧高め、体重2年前より1kg増加・・・などなど。

骨密度は褒められました✌

「何か運動やってるんですか?」と聞かれて、大いばりで「はい、毎日やってます!」と答えました。

 

人間ドックはすべて午前中に終わり、14:00から脳ドックということで、「時間ありますから、お昼ご飯召し上がってください。隣りのファミレスでも使えますから。」とグルメーカード500円×2枚=1000円分くださいました。

f:id:Betty0918:20181015202105j:plain

え~。いらないよ(笑)

それなら1000円費用安くしてくれればいいのに!

それでなくても人間ドック54000円、脳ドック27000円と、決して安くないんだから!

 

安くないけど。

 

スタッフさんはみなさん笑顔で親切だったし、待ち時間少なく手際よくさくさく進むし、何より施設がきれいです。トイレからロッカー室から、何から何まできれいで気持ちよかったです。

こんな環境なら人間ドックも悪くない。

 

帰宅して、我慢していたアイスクリームを食べました。

f:id:Betty0918:20181015202736j:plain

可愛いです。

f:id:Betty0918:20181015202815j:plain

 

胃カメラ全身麻酔で受ける方法もありますね。

でもリスクもあるはず。

ただ、大腸カメラも受けなければならない時がきたら、全身麻酔で1度に終わらせる方法も考えてみたいです。