暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私、水切りカゴ使ってません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

このマンションで、母と二人暮らしを始めるまで、北海道の戸建てに住んでいました。

5人家族。

食器の量は、それはもう大変な数で、私が働いていたこともあり(いや、だらしない性格のせいもあり)シンクに食器を溜めて、途方に暮れていた私に見かねて、主人から「食器洗浄器を買おう」と言ってくれました。

食洗器、活躍してくれました。

主人が単身赴任になり、子供がひとり、ふたりと家を出て、最後私と猫だけの暮らしになり、いよいよ私も引っ越すことに決まった時期に、食洗器は完全に壊れました。

最後は食洗器、乾燥のみ使用していました。

そんなわけで、我が家に「水切りかご」はありませんでした。

 

今は母とふたり暮らし。

たいした食器はありません。

私は水切りかごが嫌いです。

場所をとるし、だらしない性格の私は(何度も言うけどw)水切りかごを清潔に保つ自信がないのです。

 

で、洗った食器は、布巾の上にのせて乾かしていました。

ある程度水がきれたら、拭いて片づけています。

でも布巾の上にのせていたら、布巾はあっという間にびしょびしょになっちゃう。

 

先日、雑貨屋さんの軒先のワゴンセールで、可愛い吸水マットを見つけたのです。

f:id:Betty0918:20181027181720j:plain

「可愛い~」と一目惚れして、洗い替えにもと2枚購入しました。

1枚300円だったと思います。

でも1枚、長女にあげてしまいました。

長女も独り暮らしを始めたころは水切りかごを使っていましたが、今は狭いアパートに引っ越したので、使っていません。

今度見つけたら、もう1枚買おうっと。

100円ショップにも売っているかな?

 

 

水きりかご、私は使っていませんが、キッチンの下にしまってあります。

たまに、妹に泊りに来てもらう時、妹に「水切りかご、ほしい!」と怒られるからです。

母も「水切りかごがないと、洗い物が不便なのよ。」と言います。

妹はともかく、母が洗い物をすることはまずないので、妹が来た時だけ、水切りかご出してます。

 

f:id:Betty0918:20181027215033j:plain

母「洗い物くらいするわよ。」と言ってくれるのですが、一緒に暮らして1年4か月、洗い物してる姿見たことありませ~ん。