暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

賞味期限ギリギリの材料でパウンドケーキを焼きました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

戸棚のすみにずっとあった、これ、気になってました。

f:id:Betty0918:20181104185506j:plain

半年以上前に、長男が「お菓子を作りたい。」と言いだしたので、けっこう材料をたくさん買ったのです。

その時の残りです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

賞味期限が気になります。

恐ろしくて、目をそむけていました。

でも勇気を出して見てみると・・・

f:id:Betty0918:20181104185732j:plain

お!賞味期限まであと6日です!

作ろう!

今日、作ろう!

 

同じく、半年以上前に買った板チョコが冷蔵庫にあります。

賞味期限チェックです。

f:id:Betty0918:20181104185903j:plain

このチョコレートも賞味期限内です。

これを刻んで、パウンドケーキに入れます。

 

混ぜて焼くだけです。

簡単です。

f:id:Betty0918:20181104190033j:plain

パウンドケーキミックスはずいぶん古かったので、混ぜている時に少しダマになってしまいました。

焼きあがってしまえば、ダマはなくなっていました。

f:id:Betty0918:20181104190200j:plain

材料が中途半端だったので、普通のパウンドケーキとミニサイズのパウンドケーキを焼きました。

ミニサイズの型は、昔100円ショップでいくつかまとめて買った物です。

引っ越しの時にケーキ材料用具は、ほとんど処分したのですが、この型だけは1個だけ残っていました。

f:id:Betty0918:20181104190415j:plain

ケーキ焼いたって、食べるのは私ひとり。

何切れか食べて、残りは明日の分。

f:id:Betty0918:20181104190537j:plain

 

明日は、銀行行ったり図書館行ったりネコ子ちゃんに会いに行ったりする予定なので、ついでにちょっと散策をしよう。

その時に歩きながら食べよう。

 

今日、冷蔵庫の中をチェックしていて、カマンベールチーズがあった。

賞味期限までには十分あったのですが、未開封ではなかったのです。

てっきり未開封だと思っていたので、開けてびっくり😲、いやびっくりではなく当然ですが、カビだらけでした😞

食べ物を無駄にすると罪悪感でいっぱい、チーズに申し訳ない気持ちです。