暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

通信教育、エンジンかけました!やるぜ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20181103191325j:plain

はい、Bettyの2つめのブログ「暮らしと勉強」を開設させていただいて、1か月になろうとしています。

おかげさまで、読者の方も順調に伸びて、ありがたい限りです。

f:id:Betty0918:20181103191501j:plain

 

は・・・っ

 

実は、先日主人にもそこのところ突っ込まれました😅

そうなんです。

 

ぜんぜん勉強してないんですっ

 

f:id:Betty0918:20181103191633j:plain

 

10月から始めた通信教育。

どこから手をつけていいものやら、さっぱり・・・😓

 

今日、学修のためのガイダンスが開催されるというので、片道1時間ちょいかけて行ってきました。

f:id:Betty0918:20181103191811j:plain

きれいな青空です。

北海道だと11月はもう冬、雪が降りだし、寒くて外に出るのが億劫になる季節ですが、こんなに過ごしやすい気候。

私、11月が大好きになりそうです♥

・・・という話ではなく。

 

ガイダンスの先生のお話だと、あくまでも通信教育なのですが、教材を見ながら自宅で学習というのは、かなりの努力とやる気、そして才能がいるそうです。

だと思います。もっともです。

ただでさえ、理解力に乏しい私。その上年齢とともに集中力もなくなってきています。

できれば、スクーリングを活用してほしいとのこと。

自習より、対面での学習の方がずっと効率がいいとおっしゃいます。

スクーリングをフルに活用するのは、時間的にも金銭的にも無理であれば、メディア授業やレポート提出を上手に混ぜて、履修するのが得策だそうです。

お若い方は、理解力集中力があっても時間がない。

私のような年齢のおばさんは、時間があっても(いや、介護もしてるから時間も限られているんだよ)理解力ないから、教材を見ているだけでは、身につかない。

 

片道1時間半かけてのスクーリングは、毎日毎週というのは難しいかもしれませんが、数か月に1度というスタンスで利用していきたいと思います。

何年かかるかなぁ。

先生の教え子の最高齢は95歳だったそうです。

ただ、その95歳の方は修了する前にお亡くなりになってしまったそうです。

 

f:id:Betty0918:20181103191952j:plain

 

やる気スイッチをいれるために、ブログ立ち上げました。

がんばります。