暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暗くて狭い部屋の居心地が悪くない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私の部屋のリフォームが始まったのが今月初め。

部屋が使えないので、私は空き部屋で寝るようになりました。

この空き部屋、私が住むようになるまでは、完全な納戸扱いで、使ってないタンスが4つも置いてあり、それ以外に収納ケースなどが山積みになっていました。

それらをせっせと処分し、片付けました。

その結果。

f:id:Betty0918:20181230212248j:plain

こんなにすっきりしていた時期があったのです。

でもその後、長女が仕事の都合で田舎の2DKからこちらの狭いワンルームに引っ越しをし、二女も結婚をしたため、不用品が私の部屋に集まってきました。

f:id:Betty0918:20181230212425j:plain

この部屋は誰かが泊まりに来た時、お客さん(といっても私の子供たち)が私の部屋に泊まり、私がこの部屋で寝ていました。

写真でわかるように暗い部屋です。

私の部屋も北西ですが、この部屋よりは明るいです。

広さは5畳。昼でも電気をつけないと読書や縫い物はできません。

リフォーム中はもちろん、リフォームが終わっても私はこの部屋で寝ています。

今はこんな感じ。

f:id:Betty0918:20181230212731j:plain

撮影したのは本日の午前10時。照明をつけてようやくこの明るさ。

5畳ですから狭い。

でもこの狭さがなんだか居心地が良いのです。

手を伸ばせば、欲しい物が取れる。

今は年末年始で長女が泊まりに来ていて、元私の部屋で猫さんと一緒に寝泊まりしています。

たぶん長女が帰っても、私はこの元納戸に居続けるような気がします。

この部屋、エアコンないから夏は無理だな。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

長女が泊りに来てくれているから、ご飯の支度がなんだか楽しい。

f:id:Betty0918:20181230213241j:plain

白菜まるごと108円、大根太いの108円、サツマイモ5本も入って108円。

100均か!?

 駅前の野菜屋さんで買いました。

白菜でお雑煮作ろう、大根は紅白なます、サツマイモで栗きんとん!

北海道出身のジム友さんに「松前漬け」いただいた。

f:id:Betty0918:20181230213939j:plainお正月を待たずに、長女と食べちゃった。