暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シンクの籠を処分します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日はシンクの掃除のお話です。

閲覧注意画像ありますから、苦手な方は逃げてください!

 

さぼっているわけではないのに、シンクはすぐに汚れます。

私のような掃除下手人間は、余計な物があると掃除がやりにくくって・・・

f:id:Betty0918:20190214170208j:plain

このタワシ&スポンジを入れるための籠が邪魔です。

元々マンション購入時から設置されていたものなのでしょう。

(マンションは母が購入した物なので、真相は知りませんが)

でもタワシ&スポンジを収納するのに、あれば便利。

なので、私が住むようになってもずっと使用してきましたが。

f:id:Betty0918:20190214170441j:plain

この汚さ・・・

毎回、籠を外して掃除すればいいんでしょうけど、私掃除大嫌い人間ですから!(←いばるな)

f:id:Betty0918:20190214170711j:plain

この籠を捨てます。

いえ、正確には、とりあえずシンク下の扉の中に片付けます💦(スパっと処分できない性格・・・)

ミニマリストの方は、この籠を撤去してる方多いですね。

f:id:Betty0918:20190214172051j:plain

これでスッキリ。

洗い物のたびに、シンクをきれいにサッと拭く習慣ができました。

で、タワシをどうしたかって?

 

ここに

f:id:Betty0918:20190214172227j:plain

ぶら下げました。

いちいち取るのが面倒かなと思ったのですが、慣れればそれほどのことではありません。

 

掃除下手な人は、物を減らせば掃除がやりやすくなる。これ鉄則です。

やかん、コーヒーメーカー、水切りカゴ・・・なくても私と母だけの二人生活には全く支障なし。

家族が多いとまた事情は変わるでしょうけど。

以前は食洗器、ホームベーカリー、ホットプレート・・・なら、まだわかるけど、たこ焼き器、焼きおにぎり器、ホットサンドメーカーなんてのもあったな。

ワッフルメーカーとミキサーはまだある。現役で使ってる。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

「炊飯器を処分して、土鍋で毎日ご飯を炊いてま~す」なんて話を聞くと羨ましいなって思いますが、今使っている炊飯器すごく美味しくご飯炊けるので、手放す予定はなし。炊飯器、便利だもん。

自分の身の丈にあった片付けをやっていきたいですね。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com