暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

きのう何食べた?「薬味たっぷり具だくさんの素麺」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日まで美しかったソメイヨシノ

f:id:Betty0918:20190415193918j:plain

今は散ってしまい、花びらが舞う姿も道端にうず高く積もっている姿も美しい。

日本に生まれてよかったなぁと思うことがよくありますが、この桜のシーズンもそうです。咲いても散っても美しい。

今は「サトザクラ

f:id:Betty0918:20190415194201j:plain

八重咲きでピンクが濃いです。

f:id:Betty0918:20190415194331j:plain

暖かい。

先週の寒さはどこへやら。

暖かいです。

 

でもいくら暖かくても素麺は早すぎるかなと思いました。

それでも食べたい。

素麺が食べたい。

なぜなら。

深夜ドラマ「きのう何食べた?」でやっていたからなのです。

www.tv-tokyo.co.jp

ドラマの中にでてきた「薬味たっぷり具だくさんの素麺」をどうしても食べたくなった。

 

レシピは番組中でさらりとシロさんが言ってくれただけなので、とりあえずその通りに材料を用意したいと思いましたが。

すべてを揃えるのは大変だったので、適当になってしまいました。

それでも「ミョウガ」はハズせないと思ったので、安くなかったけどわざわざ買いました。

ミョウガ」は千切りにして、数分間水にさらしました。

f:id:Betty0918:20190415194834j:plain

 

葱は白髪葱にして、大葉もわざわざ買ってきて、胡瓜は安かったから買ってきた。

レシピにはありませんでしたが、冷蔵庫に「サラダほうれん草」があったので、それもいれました。

あと生姜もあったから。

f:id:Betty0918:20190415195016j:plain

 

で、お取り寄せのフルーツトマトが昨日届いたばかりでした。

レシピでは、ツナもしくはツナマヨをのせるのですが、ツナ缶をわざわざ買っても私ひとりだと半分余らせてしまうなと思い、ツナはあきらめて冷凍庫にあったサラダチキンで代用。

それらすべてを素麺にどど~んとのせます。

 

f:id:Betty0918:20190415195329j:plain

 

レシピでは「すりごま」でしたが、ウチはすりバチも引っ越しの際に処分してしまったので、白ごまをそのまんまかけました。

最後に濃縮のめんつゆを薄めずにそのままかけます。

素麺が全く見えません。

まるでサラダ。

 

「これなら食欲のない夏場でもさっぱりといただける」ってドラマで言ってたけど、私に「食欲のない」時期はない(笑)

食欲あっても食欲なくても、これはさっぱりと美味しかった。

やっぱりミョウガが大成功だと思います。

この素麺は先週の第2話。

第1話のマイタケの炊きこみご飯も美味しそうだった。

毎週作ってしまうかも(笑)