暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

片付け下手な私がやってはいけないこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

その存在をすっかり忘れていた白い箱。

キッチンの流し台の上にある吊り戸棚をふと見上げると・・・

f:id:Betty0918:20190522182914j:plain

1番上の棚に白い箱があります。

この1番上は脚立に乗らないと届きません。

なので、「これはしばらく使わないな」という物が入っています。

f:id:Betty0918:20190522183042j:plain

 

でも、いったい何がこの箱に入っているのか思い出せません。

 

f:id:Betty0918:20190522183125j:plain

 

この箱はもともと私の部屋にあったのです。

12月にリフォームする時に荷物をあちこちに片づけて、この箱をとりあえず空いているキッチンの棚にしまい込んだのでした。

 

www.betty0918.biz

 

箱の中身は何でしょう。

確か書類だったはず。

 

f:id:Betty0918:20190522185737j:plain

 

書類と、行き場のないぬいぐるみに手作り小物でした。

 

この棚は1年前に見直しして整理整頓したのです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

その後、9月の北海道地震の後に、壊れやすい物をなるべく家に置きたくないと思い、使用していない食器を処分した結果、棚にスペースができました。

 

www.betty0918.biz

 

なので、12月の片付けの時に「これはしばらく使わないから、とりあえず、ここに片付けよっと」と、脚立がないと取りだせない高い場所にしまいこんだわけです。

 

それから5か月。

 

存在すら忘れられていた箱。

 

物の処分って、衣類より食器より本より、書類が1番難しいと思う。

 

見たところ、たぶん捨ててもいいような書類なんだけど。

もう1度チェックして処分します。

 

自慢ではないけど、私は片付けが下手です。

片付け下手な人がやってはいけないこと。

 

どこに片付けていいのかわからない物を

・奥の方にしまい込んではいけない。

・箱や缶、放り込んではいけない。

・目につかない場所に置いておいてはいけない。

でないと、その存在をすっかり忘れて、永遠に表舞台に出てくることはないから。

 

でもこの箱。

今現在19:00ですから、もう今日は片付けない。

近日中に必ず中身をチェックします!←宣言

ラクして心地よく暮らす片づけ

ラクして心地よく暮らす片づけ

 

 

ということで、この白い箱があった場所には

f:id:Betty0918:20190522190905j:plain

 

普段あまり使わない大鍋を収納しました。

f:id:Betty0918:20190522190957j:plain

 

「1日1不要品処分or片付け」を私の日常にしたいのですが。

最近やってなかったな。

 

ネコ子ちゃんが我が家に居候してまもなく1か月。

f:id:Betty0918:20190522191220j:plain

 

ネコ子ちゃんがウチにいるから、長女も1週間の半分はウチに泊まっていきます。

そんな長女に今日もお弁当を作りました。

f:id:Betty0918:20190522191347j:plain

毎日じゃないから、お弁当作りも楽しい。