暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

巻いてしまえば、見た目も食べやすさもレベルアップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お盆は何かと人が集まることが多いです。

今年は例年ほどではないかもしれませんが、スーパーのお寿司コーナーの大量詰め合わせが飛ぶように売れているのを見ると、そこそこに親族が集まり自宅で会食している様子が目に浮かびます。

 

そんなお寿司の箸休めに、不足しがちなお野菜摂取のために、お野菜をクルクルと巻いてみませんか?

 

目次

 

巻いたり包んだり

私は巻いたり包んだりする料理が好きです。

簡単なメニューでもそれをひと手間かけて巻いたり包んだりすることで、ちょっと凝った感じになりますし、大勢で食べる時は料理がとりわけやすくなります。

子供が小さな頃はよく作っていた餃子や生春巻き、ロールキャベツなどが定番でした。

餃子は水餃子や焼き餃子だけではなく、餃子の皮にポテトサラダだったり、コロコロチーズとウインナーをいれたりして揚げ餃子を作りました。スナックみたいで、子供は喜んでいましたよ。友人は納豆を入れてましたね。

ピーマンの肉詰めやシュウマイ、グリーンアスパラのベーコン巻きもいいですね。

母は昔牛肉とゴボウの八幡巻きをよく作ってくれたっけ。

 

♬巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて巻いて、包んで包んで包んで包~むぅぅぅぅ~~~♬

「飛んで飛んで飛んで~回って回って回って」の歌詞が有名すぎて、円広志氏の『夢想花』って題名が思い出せなかった(笑)

夢想花

夢想花

  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ベスト

ベスト

  • アーティスト:円広志
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: CD
 

 

生野菜をローストビーフ、生ハム、スモークサーモンで巻く

簡単に作るにはサラダ系を巻くのが手っ取り早いです。

まずはローストビーフで生野菜を巻くバージョンです。

f:id:Betty0918:20200813121807p:plain

 

それから生ハム。

生ハムは切り落としを購入しましたので、お手頃価格です。

f:id:Betty0918:20200813103019j:plain

フレンチドレッシングをかけていただきました。

スモークサーモンで水菜をたっぷり巻くというのもよくやります。

 

温野菜を長く切って巻く

温野菜を巻くのも美味しい。

塩ゆでした人参とインゲンを巻きました。彩りも美しい。

f:id:Betty0918:20200813103244j:plain

人参は生で胡瓜と一緒に野菜スティックみたいな状態で巻いても美味しいですね。

 

梅と青紫蘇を巻き巻き

暑い夏、熱中症に要注意。

熱中症予防の塩分補給に梅を巻きました。

人気料理ブロガーあやのん (id:seleneselene)さんのレシピはいつも画像がきれいで、映え~✨します。

 

私はサラダチキンで梅と青紫蘇を巻きました。

f:id:Betty0918:20200813104039j:plain

ちょっと小さめに作って爪楊枝に刺しました。

おうち居酒屋にぴったりのおつまみ風になりました。

f:id:Betty0918:20200813104224j:plain

 

野菜の豚肉巻き

豚肉や牛肉で巻くのは定番ですね。

旬ならスティックセニョールを巻くのが好きですが、今の時期はインゲンがいいです。

醤油、酒、みりん、水をそれぞれ大さじ2でタレを作り、それを絡めて焼きます。

最後に糸きり唐辛子をたっぷりかけて。

ビールが欲しくなるところです。

私はお酒を飲めませんが、オールフリーと一緒にいただきます。

f:id:Betty0918:20200813104834j:plain

 

ポテサラのハム巻き

時代は昭和40年代。子供の頃お盆に富山のおばあちゃんの家にいったら、いつも出されていたのがポテトサラダのハム巻きでした。

f:id:Betty0918:20200813105341j:plain

 

ちょうど、北海道出身のジム友さんから「北海道の妹が送ってきてくれたのよ、お裾分け。」とキタアカリをいただきました。

キタアカリは煮崩れしやすいので、カレーライスやシチューよりポテトサラダやじゃがバターにむいています。

ポテトサラダを作りました。

f:id:Betty0918:20200813105645j:plain

それをハムで巻く。

ハムを大量消費してしまうことになるけど。

熱中症予防に塩分補給は大切ですが、血圧高め&コレステロール高めのそこのアナタ、塩分摂りすぎにもお気をつけくださいませ。私のことだよ(-_-;)

f:id:Betty0918:20200813111308j:plain

 

ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ

巷で騒がれた「ポテトサラダくらい作ったらどうだ」論争をご存じですか?

ツイートを要約しますと。

《「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の声に驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま。私は咄嗟に娘を連れて、女性の目の前でポテトサラダ買った。2パックも買った。大丈夫ですよと念じながら》

さて、この高齢男性が失礼なのはもちろんなのですが。

ポテサラは難しい料理ではありません。

私はいつも電子レンジで作っています。

電子レンジでチンして、その後容器を揺さぶって粉をふかせて、塩コショウしておしまい。

あとは他の具材とマヨネーズで混ぜるだけ。

 

でもね。

 

その失礼な高齢男性に言いたいです。

自分で作る作らないではなく、あと1品欲しいがためにわざわざジャガイモとハムを買った方が不経済ってことがあるんですよ。

働く女性も専業主婦も子育て主婦も独身女性も、お惣菜を買って何が悪い!

私なんて揚げ物は惣菜コーナーで買うのが当たり前だもん。

世の中にはおせっかいな人(前期高齢者)が多いんです。

気にしないでどんどんポテトサラダを買いましょう!

おせっかいな人が皆無の世界も寂しいけど。

好かれるおせっかいな方、歓迎します。

 

・・・話しがそれたところで、今日はこの辺で。

 

 

外は危険なくらいの暑さ。

朝でも夜でもうだるような気持ち悪いくらいの暑さ。

煮物する気分にはなれません。

夕食の準備は簡単に済ませましょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村