暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お気に入り常備菜~人参編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

常備菜作り。

今度は人参編です。

 

目次

 

人参サラダ

以前は、スライサーで細かく切り、それをコールスローサラダドレッシング(orフレンチドレッシング)で和える人参サラダをよく作っていました。

友人に教わったのです。

 

キャロットラペ

キューピーのレシピからいただいたキャロットラペ。

ネーミングがお洒落ですよね。

www.betty0918.bi

ピーラーで人参を1cm幅くらいに長くリボン状に切り、それを軽くレンチンして(私はしないこともある)🍋レモンドレッシングで和えてしんなりさせて、できあがりです。

f:id:Betty0918:20220301162442j:plain

 

人参とチキンのナムル

今最もよく作っているのは、人参とチキンのナムルです。

www.betty0918.biz

 

材料

キューピーのHPに載っているレシピの材料に私は白ごまをプラスしてます。

にんじん 2本(小)

サラダチキン 100g

キューピーごま油&ガーリックドレッシング 大さじ4(私はもっと少量)

白ごま 適量

 

作り方

皮を剥いた人参はきんぴらピーラーで細く切ります。

チキンも細く切ります。

材料をすべて混ぜるだけ。

キューピーのHPでは、人参を軽くレンチンするのですが、私は生のまま、シャキシャキ感を残したままいただきます。

f:id:Betty0918:20220304154108j:plain

娘たちは、これが大好きです。

人参2本分くらい、軽く食べてしまいます。

常備菜のつもりなのに、あっという間に平らげるので常備菜になりません(笑)

サラダチキンではなく、魚肉ソーセージでも美味しいですよ。

 

 

 

昔は人参といえば、ピーマンと並んで「子供が嫌いな野菜」の代表でした。

今の人参は甘味があって生でも美味しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村