暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Google製の小型デバイス「Chromecast(クロームキャスト)」接続しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

前回の続きです。

www.betty0918.biz

スマホの画像をテレビで見るために「Chromecast(クロームキャスト)」を購入。

私はAmazonで注文しました。

 

 

目次

 

Chromecast、届いた

届いたChromecastはコレです。

f:id:Betty0918:20200823152935j:plain

類似品はいろいろあります。

安い「〇〇製」の物もありますが、不安だったので、Googleの正規品を購入しました。

多少正規品は高いですが、高いといってもウン万円するわけじゃなし、私のようなITオンチにはプロパーな商品が安心です。

f:id:Betty0918:20200823154152j:plain

小さいです。

f:id:Betty0918:20200823153027j:plain

 

説明書

説明書?説明書はどこ?

ドウヤッテ セツゾクスレバ イイノ?

f:id:Betty0918:20200823153313j:plain

これだけだよ(-_-;)

 

イマドキのこういった機器って、説明書なんて本当に不親切です。

昭和人間の私は説明書がないと不安なのですが、そのわりに説明書を読むのが苦手なんですよね。

これまたネットなどで調べて、自己責任で接続チャレンジです。

 

Chromecastをテレビにセット

まずテレビのHDMI端子にChromecastを接続し、電源ケーブルもセットします。

正直、私は「HDMI端子どこに接続するんだっけ?」の世界なんですが、先日妹が自分のiPhoneを接続した時に盗み見しておいた。よかった。

f:id:Betty0918:20200823165212p:plain

テレビのリモコンで、画面入力をHDMIにしておいてください。

f:id:Betty0918:20200823155317p:plain

f:id:Betty0918:20200823165242p:plain

 

Google Homeをダウンロード

スマホでアプリをダウンロードします。

 

f:id:Betty0918:20200823154545j:plain

あとはアプリを開いて、その指示どおりにさくさくとデバイスのセットアップをすればいいのです。

f:id:Betty0918:20200823165312p:plain

 

ですが。

 

私はその指示の途中で迷子になってしまい😓デバイスのセットアップにたどり着けなくなりました💦

進もうと思っても、元の画面に戻ってしまい、グルグルと同じところを回ってる感じです。

 

再チャレンジで接続は簡単に終了

仕方ないので、アプリを1度アンインストールして、リセット状態にし、再度「Google Home」をインストールしました。

 

f:id:Betty0918:20200823155717j:plain

あっさりと辿り着きました。

 

f:id:Betty0918:20200823155751j:plain

テレビの画面にコードが表示され、自分のスマホのコードと同じか確認し、その後もさくさくと進みます。

f:id:Betty0918:20200823160016j:plain

あっという間に接続完了です。

f:id:Betty0918:20200823160236j:plain

 

途中の画像などもっと撮影しようと思ったのに、簡単すぎて終わってしまった!

 

もっと早く買えばよかった!

早速母のためにYouTubeで探してきた「名古屋囃子」の画像を映します。

f:id:Betty0918:20200823160702j:plain

母は大喜びで、画面と一緒にステップを踏んだりしています。

「名古屋囃子」はマイナーすぎてCDを買うことができなくて、YouTubeで流すしかないのです。

その後母は藤山一郎だの古賀政男だの、YouTube三昧で楽しい1日を過ごしました。

 

 

デメリットもあり

接続は難しくはなかったのですが、Amazonの口コミを見ていると、APアソシエーションが有効の場合はエラーになったり、端末に熱がたまりすぎるとフリーズしたりと、不都合もあるようです。

 

まとめ

もしかしたら、今後不都合がでてくるかもしれませんが。

でもこれからはLINEやZOOMでのオンラインもテレビ画面で楽しめると思うと楽しみです。。

こんなことならもっと早く購入すればよかった。

便利になったこの時代を上手に生きていきたいと思うアナログ人間の私なのでした。

 

 

明日からまた1週間始まります。

私は3週連続のオンライン授業のスタートです。

がんばります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村