暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

見守りカメラのWi-Fi再設定

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨年、知人から譲り受けた見守りカメラ。

www.betty0918.biz

 

外出自粛が続き、私が長時間家をあけることがほとんどありませんでした。

なのでずっと使っていなかったのです。

今回、甥っ子の引っ越し手伝いのために長時間家をあけることになったので、見守りカメラを久しぶりに始動させました。

www.digiplus.online

 

目次

 

Wi-Fi再設定のためにリセットする

2か月前からWi-Fiを変えていますのでその再設定をしなければなりません。

カメラに電源を入れた状態で、リセットボタンを5秒以上押します。

f:id:Betty0918:20210402175313j:plain

リセットピンが見当たらなかったので、シャープペンシルの先で押しました。

リセットが完了するとインジケーターランプが赤色に点滅しだし、突然英語でしゃべりだします。

私は英語がわからないので、何を言っているのか聞き取れず(;'∀')
ただあまりに大きな声なのでびっくりしました(笑)

 

パスワード入力

アプリをインストールしているスマホWi-FiルーターのSSIDが表示されます。

接続しているWi-Fiのパスワードを入力し、「次へ」をタップします。

f:id:Betty0918:20210403162356p:plain

 

完了

とても簡単です。

f:id:Betty0918:20210402180102j:plain

実は最初、説明書を読まずにトライしましたので、リセットボタンを押すことがわからなかったために、四苦八苦しました。

説明書をひっぱりだして、リセットボタンの存在を知りました。

ちゃんと説明書を保管しておいてよかったです。

f:id:Betty0918:20210402180147j:plain

 

固定電話の代わりに

固定電話を解約しましたので、外出先から母に電話をすることができません。

自宅には固定電話の代わりにスマホを設置していますが、母はスマホの電話に出ることはできないのです。

f:id:Betty0918:20210402180724p:plain

なので、見守りカメラをとおして、短い言葉で時々話しかけます。

「起きてるの?」「もう少しで帰るね。」など。

突然話しかけるとびっくりする恐れありですが、慣れてくると、これば電話をかけるよりお手軽で便利です。

 

 

 

 

見守りカメラは安価でたくさんの種類がでていますので、もう1台購入することも検討中です。

母はあまり動くことはありませんが、ハナさんはいろいろ移動しますので(笑)

天井から1台ぶらさげたいな。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村