暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母「台風がくるのよ!」を朝から何十回も言い続けてます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「もしもの備え」

ずっとNHKを見ている母は、朝起きぬけから「台風がくるのよ!今日中に買い物に行って、食べ物を買ってきておいてちょうだい。」と言っています。

 

高齢者は何十年も昔の「自伝的記憶」はあっても、直近の出来事はすぐに忘れます。

昭和34年の伊勢湾台風のことはよく覚えています。当時母は名古屋市に住んでいましたからよほど怖かったのでしょう。

 

なのに、今聞いたニュースはすぐに忘れます。

「台風がくる」と言って、5分もしないうちに、ニュースを見ては「え!?台風がくるらしいわ!」と初めて聞くように新鮮に驚きます。

もう1時間ほど言い続けています。

 

「台風がくるの?恐いからアタチ籠るわ。」

f:id:Betty0918:20200906074022j:plain

 

この大きな箱。

とても邪魔なんですが、ハナちゃんの大のお気に入りなので、かれこれ半月以上玄関に君臨しています(;'∀')

 

f:id:Betty0918:20200906074141j:plain

 

台風はウチの地域からはまだ遠い。

ワンちゃんがお散歩していますが。

 

f:id:Betty0918:20200906074258j:plain

ベランダから見えた光景

洗濯物を干すために、ベランダに出たり入ったりしていた私ですが、私が見る限り15分以上はそのワンちゃん、座り込んでいました(笑)

 

f:id:Betty0918:20200906074430j:plain

 

台風の被害がどうか起きませんように。

どうぞお気をつけください。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

良い1日をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村