暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バジルをもらったので

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹が職場からバジルを摘んできました。

少しわけてもらいました。

f:id:Betty0918:20200906152724j:plain

 

で、今日のお昼は早速そのバジルを使ってパスタにしました。

冷凍庫にあった玉ねぎ&豚肉、冷蔵庫の隅っこに半分だけ残っていたトマトと人参の端っこも投入したナポリタンソースをからめて。

 

f:id:Betty0918:20200906152939j:plain

 

妹はバジルを細かく切って混ぜたガパオライスを作ったそうです。

そのためにわざわざオイスターソースとナンプラーまで買ったんだって。

 

 
ナンプラーイワシを大量の塩で漬け込み、イワシの肉や内臓に含まれるたんぱく質が分解され発酵してできたものを熟成させて作った調味料で、タイでは日本の醤油のような感覚で日常的に使われています。
 
アンチエイジングにも効果があり栄養価の高いナンプラーですが、封を切った後の保存は必ず冷蔵庫に入れ、1か月ほどで使い切らなければいけないのです。
 
で。
 
妹曰く。「1か月で使い切れるわけないじゃんねぇ。来週残りのナンプラーを半分持ってくるから使ってちょうだい。」
 
ナンプラーをくれるって?」

f:id:Betty0918:20200906153744j:plain

ナンプラー・・・。
 
いらない・・・(;'∀')
 
ナンプラーで、何作ろう・・・。
 

f:id:Betty0918:20200906153958j:plain

ハナちゃん、たまたま落ちたタオルの上に抜け目なくどっかりと座り込みましたよ。
洗濯機の前を占領しています(笑)
 
 
どなたか、ナンプラーを使った簡単料理レシピをブログに掲載してくださいませ🥺
よろしくお願いします。