暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高野豆腐の煮物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は栄養管理アプリ「あすけん」を利用しています。

最近「あすけん」さんがやたら「高野豆腐」をすすめてきます。

たんぱく質も鉄分も摂れるという高野豆腐。

私はよく「あすけん」さんに「たんぱく質不足」を指摘されます。

 

 
義母はよく「み豆腐」って言ってました。
私は「高野豆腐」と言います。
こおり豆腐」とも言いますね。
 
「高野豆腐」って言う?
「凍み豆腐」って言う?
「凍り豆腐」って言う?
 
■高野豆腐と凍み豆腐ル■
高野豆腐と凍み豆腐は、作られる過程が違っています。 高野豆腐は凍った豆腐にお湯をかけて溶かし、水を絞ってから乾燥させて作りますが、凍み豆腐は自然乾燥させて作ります。 また、岐阜県関ヶ原町を境に、西側の地域では高野豆腐が消費されていたのに対して、凍り豆腐は主に東側の地域で消費されていました。
 
独り暮らしだと、煮物を多めに作り過ぎ、数日間食べ続けることがありがちです。
お手軽なお惣菜を上手に利用します。
 

 

たまには手作りする。

もどさなくてもいいので超簡単

しめじも一緒に煮て、彩りに枝豆を加えました。

人参もいれたら、もっときれいだったね。

  • ブロッコリーとオクラのナムル
  • ゆず大根
  • あらびきウインナー
  • オニオングラタンスープ
  • 高野豆腐の煮物

 

高野豆腐、煮物以外ではレシピ知らない。

 

「あすけん」さんは、挽肉のかわりに使えるって言ってるよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日の朝、ジムで計った体重は48.75㎏。

また痩せた。

私が痩せてきたことを心配したジム友さんが、スニッカーズをたくさんくれました。

その場で5個食べたけど、またさらにくれた。