暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お風呂のカビとり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

新年を迎えるにあたって、少しずつ家の中を整えたいと思います。

12月は「いつもよりちょっとだけ掃除に力いれる」月間です。

www.betty0918.biz

 

貯め代 (id:tameyo)さんのブログ、「兄の介護を担う妹が自分の服を大処分!ウチ断捨離しました感想」 を読んで、番組を見逃していたことを後悔し、TVerの見逃し配信で観ました。

「楽しく介護したい」とおっしゃる妹さんの言葉が心に残りました。

妹さんは私と同じ年齢、そしてそのお母さまは私の母と同じ年齢です。

お母さまはウチの母とは違って、認知が全くないどころか、今でも料理全般を担っていらっしゃるのです。

元教員だそうですが、海苔巻きも煮物も手作り餃子も94歳の手付きとは思えません。

ウチの母に見せてやりたい!!!

脳出血のため、身体が不自由になったお兄さんの生活を妹さんとそのお母さまが助けているのです。

そんな家庭で「空間のある家」を目指す片づけについての番組でした。

 

こういった番組見ると、「片づけしなくちゃ。」「掃除しなくちゃ。」というモチベーションがアップします。

 

私は、洗面台下の収納から手をつけたついでに、昨日お風呂のカビとりをしました。

カビとりに欠かせないのがカビ取りジェル119シリーズです。

 

 

ルックプラスおふろの防カビくん煙剤を使用するようになったこともあり、お風呂のカビは以前より減ってきました。

f:id:Betty0918:20201205220106j:plain

以前はドア周りのパッキンなどカビだらけでしたが、少しずつカビとりを施し、今ではすっかりなくなりました。

 

でも天井と壁の境目のところが、高い位置でやりにくく、なんとなく延ばし延ばしにしていました。

カビがあります。

 

f:id:Betty0918:20201205220244j:plain

 

ここにカビ取りジェル119シリーズをつけて、ラップで湿布をしました。

f:id:Betty0918:20201205220406j:plain

換気扇を回しっぱなしにします。

そして8時間後。

f:id:Betty0918:20201205220513j:plain

まだカビが少し残っています。

う~ん。

でも、今日はここまで。

f:id:Betty0918:20201205221129p:plain

 

お風呂全体として、4割収納をキープできてるつもりです。

f:id:Betty0918:20201205221255j:plain

入浴中以外は、なるべくお風呂の棚に物を置かないように心がけています。

f:id:Betty0918:20201205221410j:plain

 

さぁ、今日はどこの片づけor掃除をしようかな。

 

 

昨日は、考古学のレポートを仕上げて提出した。

今日は英語のレポートの最後の仕上げをしたい。

今週中に日本史についてのレポートを書きあげたい。

おっとその前に東洋史の課題が出るはずだ!これが1番難関だ!

それらすべてが終わったら、年末年始は「織豊政権と江戸時代」のレポートと「弥生時代の食生活」のレポートの再提出をしなくちゃなあ。

 

とりあえず昨日刷り終えた主人の分の年賀状を、北海道の主人へ送ろう。

そして母の分と自分の分の年賀状を作成しよう。

 

やること盛りだくさん。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村