暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ポケットWiFiの電池が寿命です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日からネットの調子が悪く、ついに繋がらなくなったので、対処しなければなりません。

私のようにこういった手続きが苦手な方がいらっしゃったら参考になればよいなと思い、また私の備忘録としても記事にさせてください。

 

目次

 

カスタマーセンターに電話する

とにかく「Yahoo!Wi-Fiカスタマーセンター」に電話しました。

解約も故障も、0120736020のフリーダイヤルで繋がります。

 

フリーダイヤルだと電話はなかなか繋がらないかな?と思ったのですが、すぐに繋がりました。 f:id:Betty0918:20210128113617j:plain

窓口担当は若そうなお兄さん。

 

アドバンスモードから標準モードに設定変更

状況を話すと、設定をアドバンスモードから標準モードに変えてみるようにと言われました。

なるほど!

これですぐに繋がるようになりました。

 

電池の状態

f:id:Betty0918:20210129100458p:plain

 

それから、ポケットWiFi端末の蓋をあけて、電池の状況を見るようにと言われました。

電池パックが膨らんでいます。

 

f:id:Betty0918:20210129100531p:plain

 

WiFiを酷使してました

思えば、この半年は大学のオンライン授業などでネットが大活躍してくれました。

ロームキャストを購入してからは、母がAmazonプライムYoutubeを楽しむようになり、1日に何時間も観ていました。

 

 

電池がアップアップするのも無理はありません。

 

電池の買い替えか契約の見直しか

あとWiFiに装着されているSIMカードも時々汚れを拭いた方がいいですよってお兄さんがおっしゃてましたっけ。

f:id:Betty0918:20210129100703p:plain

WiFiの端末のフタなんてあけたことなかったから、SIMカードの存在すら忘れていました。

 

この端末は使いだしてからすでに3年と8か月。

担当のお兄さんから電池の買い替えを勧められました。

でも電池を買い替えるなら、契約を解約して、新しい他のお得な契約を探した方が安くすむのではないか?と思い、その旨を言うと、担当のお兄さんは急に慌てて「解約金がかかります。」と言い、「でも解約金を支払ってもその方がお得ですよね?」と言うと、「それは自分の担当ではないので。」と詳しく話そうとしなくなってしまいました。

「では、これにて…云々かんぬん…」と電話を切りたそうなご様子でしたので、電話は終了しました。

 

とりあえずアドバンスモードから標準モードにしたことで、ネットは通じるようになりましたので、しばらくは支障なさそうです。

 

契約満了の時は慎重に判断すべき

今のポケットWiFiは、3年契約だったのですが、契約更新をそのまま継続したことを後悔してます。

きちんと見直せばよかった。そうすれば解約手数料はかからなかったのに。

 


 

 

さて、新しいWiFiの契約をどうするか。

主人に相談したところ、楽天のポケットWiFiが良いのではないかと提案されたので、申し込みました。

楽天のポケットWiFiについては、また次の機会に!

  

 

北海道は大変な大雪だそうです。

主人は「国道が1mも進まなくってさ~。渋滞どころじゃない、雪の中立ち往生だよ。」と出勤途中の車の中から私に電話をよこしました。

たいして用事もなかったようですが、車の中でよほど退屈だったようです。

なので、私が少し話しだしたら、「あ、車動いた。」と、ブツっと電話を切られました(笑)

身勝手な奴です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村