暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昼過ぎまで寝る母、下僕が幸せになる猫の寝姿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

猫さんの寝顔は下僕を幸せにする。

 

そして。

 

96歳の母の寝顔は娘を不安にさせる。

大丈夫か?息してるか?具合が悪いのか?

しかし、その心配が払拭されると、不安は怒りに変わる。

 

母は昨日の午前中ずっと寝ていて。

その眠りは、昼も夜も決して質がよいとは言えません。

うつらうつらしている状態とでもいいましょうか。

熟睡しているわけではなく、朝食もとらず、トイレもいかず、昼過ぎまでベッドの中にいました。

私は何度か起きあがらせようと試みたのですが、拒否されて、頭にきました😠

久しぶりに怒鳴り散らしました💦

 

母はなぜこんなに自分本位なんだろうか。

私を困らせることに全く罪悪感を感じないのだろうか。

加齢だけでなく、性格もあるのだろうか。

いくら96歳でも、朝はきちんと目覚めて、適度な運動をして(数歩歩くだけでも、首を回したりするだけでも運動になる)、ごはんも朝昼晩と食べてくれれば、夜はちゃんと良い睡眠をとれるだろうに。

 

www.betty0918.biz

 

ヤクルト1000は「質のよい睡眠」に効果があるそうです。

残念ながら、母はヤクルト好きじゃない。

www.betty0918.biz

 

私は自分の部屋で、独りで寝ていますが、私はどうもイビキをかいているようで。

先日の朝は自分の大きなイビキの音で目が覚めました(◎_◎;)

イビキをかくのは熟睡しているのか?鼻が悪いのか?

 

毎日しっかり睡眠をとり、体を休めることで免疫力が高まります。

また、質のよい睡眠は心の健康維持にもつながります。

ハナさんはいつもなんて気持ちよさそうに寝ているのでしょう。

ハナさんのちょっと大きめの寝息を聞いていると、とても幸せな気持ちになり、私のセロトニンが分泌され、心が満たされていくのです。

ハナさんの睡眠が私の心の健康に繋がっているのです。

すごい。

猫さんの質のよい睡眠は、下僕に心身の健康をもたらす。

 

 

 

 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

春眠暁を覚えず。

春はもうすぐです。

私は冬が過ぎるのがちょっと寂しい。