暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自分へのご褒美にIWAKIの保存容器買いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二女のための産後ケアを頑張った私。

自分へのご褒美を購入しました。

二女の旦那様からもちゃんと御礼はいただいていますよ(笑)

 

貯め代(id:tameyo)さんのご紹介で知ったIWAKIの耐熱ガラス保存容器を購入しました。

www.tameyo.jp

 

IWAKIの製品がとても好きです。

物を増やさないように努力している私ですが、どうしても欲しくなりました。

自分へのご褒美なのに、家事のための雑貨を選んでしまうのが、主婦の悲しい性(笑)

f:id:Betty0918:20210717150136j:plain

ピンクとグリーンがありますが、私はグリーンをチョイス

 

 
私は、最近ホットクックで煮物料理作りにハマっています。
ホットクックでレシピの分量どおりに作るので、作りすぎてしまうこともあります。
残ったおかず、作り置きのおかずを保存すべく、美しい保存容器が欲しかったのです。
 

 
保存容器に入れて、冷蔵庫にしまっておけば、夜遅く帰宅する長女がちょっとつまんだり、翌朝食べて出勤したりしています。
長女は自分の食生活は自分で管理していますが、野菜の惣菜を忙しい生活の中で作るのは難しい。

f:id:Betty0918:20210717161253j:plain

画像はにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました
冷蔵庫に入れておき、イワキの耐熱ガラス容器なら、そのまま電子レンジやオーブンで温めることができます。

f:id:Betty0918:20210717150247j:plain

ガラス製は油ものでも洗うのが苦にならないのが嬉しいです。
キムチなどの臭いも残りません。

f:id:Betty0918:20210717150055j:plain

汁漏れ防止の蓋ではありませんから、汁物の保存時にはご注意ください。
またガラスは割れる率も高いですから、取り扱いや収納場所には気をつけましょう。
 
 
私はずっと昔からタッパーウェアの保存容器を使っています。
しかしさすがに古くて、黄ばんできました。
4年前の引っ越し時に半分以上廃棄しましたが、使いやすい物はそのまま使っています。
使用頻度を考えて、もう少し廃棄する物を検討したいと思います。