暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お供え物のルールって?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お仏壇にお供えするために、モナカを買ってきたのですが。

f:id:Betty0918:20210909210803j:plain

2ℓのペットボトルと一緒に袋に入れていたら、つぶれてしまいました。

ごめんなさい、お父さん。

これは私が食べます。

また買ってきますね。

 

母の方針で、お仏壇に「殺生」をイメージさせるものはお供えしません。

肉とか魚とか。卵も。

なので、卵を使ったケーキやお饅頭はダメで、干しエビの入ったおせんべいなんかもお供えしません。

モナカは卵を使っていないし、父がモナカを好きだったので、よくお供えにします。

 

 

 

主人の実家では「生もの」はお供えしてはいけないというルールがありました。

なので、お鮨や生クリームも禁止でした。

f:id:Betty0918:20210909211637j:plain

おもいきり生クリームのシュークリーム

よく聞くのは「五辛ごしん」はお供え物にふさわしくないといいますね。

にら、ねぎ、にんにく、らっきょう、はじかみ(しょうが、さんしょう)の5つです。

においや辛みが強い物は古くから仏教で禁じられていました。

でも本当のところは、何が○で何が×かよくわかっていない私なのでした。

 

 

最近はお花もあまりお供えしていません。

ハナさんがお花に興味もった時期があるので。

 

「興味アルアル💛」

f:id:Betty0918:20210909212221j:plain

ハナさん、昨日の【ねこ森町】菊見の宴 でのどんちゃん騒ぎで、まだ酔っぱらってます?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村