暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

手作りのアンサンブル着物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女が引っ越すのを機に、あれこれ家の中の不要品を処分しています。

この着物をどうするか思案中です。

f:id:Betty0918:20211125203913j:plain

子供用の着物なのです。

着物と羽織のセット、アンサンブルです。

母の手作りです。

新品状態。

何のために、誰のために、いったいいつ作ったのか、すべて謎(笑)

子供用のアンサンブル着物。綿素材のようだから洗うこともできそう。おまごちゃんにあげる?

絶対に「いらない」って、娘から断られる(笑)

 

生地があまったのか、大人用の羽織もあります。

f:id:Betty0918:20211125204052j:plain

大人用の羽織は、母のカーディガンがわりに使うことにします。

 

 
ついでに、同じ収納ケースから、母の手編みショールも出てきました。

f:id:Betty0918:20211126142802j:plain

パイナップル編みは母のお得意でした

これは母のひざ掛けに使いたおそうと思います。

汚れてきたら、迷わず処分します。

 

 

母の着物はほとんど処分したのに、自分の着物は全く処分できません。

私世代の友人に聞いても、処分している人は少ないようです。

ウン十年前、どうして嫁入りの時にあんなに着物を作ったのでしょう。

世の中、すでに洋服中心の生活だったのに。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村