暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりの雪に思うこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日降った雪は4年ぶりの大雪(?)だそうですね。

4年前の大雪の時、私はたまたま静岡にいたので遭遇していないのですよ。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

二女から夕べの画像が届きました。

f:id:Betty0918:20220107135431j:plain

けっこう降りました。

f:id:Betty0918:20220107171731p:plain

小さな雪だるま⛄

f:id:Betty0918:20220107135544j:plain

ブルーアイの雪だるま❄

f:id:Betty0918:20220107135638j:plain

20年ぶりくらいに雪だるま作ったよ⛄

 

妹にLINEで、画像と一緒に「二女が20年ぶりに雪だるま作ったんだって。」と伝えたら、妹は「20年ぶりってことはないでしょ(笑) 大学生くらいまでは雪だるま作るんだから。」と返信してきました。

 

妹よ。

北海道の大学生は雪だるまを作らない(笑)

北海道外から北海道の大学に進学してきた大学生なら作るだろうけど。

 

北海道で雪だるまを作るのは小学生までだ!

f:id:Betty0918:20220107140050j:plain

 

そんな雪も、今日はほとんど解けました。

朝はまだ道路も凍っていて、車でジムに通っている友人から「今日は🚗危ないから、ジムはやめておく」とLINEきました。

 

昨日の夜も今朝も、夏タイヤスタッドレスタイヤじゃないタイヤ)で運転している方を何人も見かけました。

北海道では雪道運転の恐ろしさを知っているので、雪が降ったらスタッドレスタイヤ以外で運転することはありません。

こちらのドライバーの感覚にびっくりしました。

私にしたら、夏タイヤでの雪道運転は飲酒運転と同じくらい(もしかしたらそれ以上に)危険な運転です。

 

交通事故は自分だけの事故ではありません。

他人様を巻き添えにしてしまうことだってあるのです。

夏タイヤなら、雪が降った時は、運転はやめませんか?

 

 

北海道に住んでいた頃、近所の会社の駐車場で20代の男性3人(それぞれ九州、名古屋、東京出身)が除雪の途中で、そり遊びを始めたことを思い出しました(笑)

 

雪は、おとなでもテンションあがる⤴

北海道に住んでいた頃は憂鬱以外の何物でもなかった雪景色でしたが、私もテンションあがりました。

雪が降ると、北海道出身のジム友さんと青森出身のジム友さんと「⛄降ったね~🙌」と喜びあうのが好きです(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村