暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「こわい」という方言

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日、久しぶりにZUMBAに参加したら、知らない曲がたくさんかかってました。

冒頭のアップで大好きだったPitbullの「Timber」がかかって嬉しかった😊。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

昨日は台風の影響でものすごい雨風でした。

そのZUMBAで会ったジム友さんが「こわいから、夜はもうジムに来ないわ。」と言ってらっしゃいました。毎日朝晩とジムに通う元気なシニアのマダムです(笑)

お天気が悪いので、車の運転が怖いからジムには来ない…という意味だったのですが、私は咄嗟に、脳内で「こわい=疲れた、苦しい、だるい」の北海道弁に変換されてしまいました。

なので、身体が苦しいので、夜はジムにこない…と理解してしまい、話しがかみ合わなくなったのですが、途中で気がついて、サラリと軌道修正いたしました(笑)

f:id:Betty0918:20211001181712j:plain

北海道の駒ヶ岳

北海道弁で「こわい」は疲れた、苦しい、だるいなどの意味で、「風邪ひいてこわい」「雪なげしてこわい(除雪で疲れた)」などと使います。

「恐ろしい」は「怖い」ではなく「おっかない」と言う場合が多いです。

 

 

「こわい」という方言は、北海道以外にもいろいろあるようです。

岐阜では「こわい」=「恥ずかしい」知らない人に会うのはこわい…とか。

静岡では「こわい」=「かたい」このご飯、こわいわ…とか。

 

 

昨日の雨風はすごかったです。

ですが、近所のジムやスーパーには行けるほどのお天気でした。

皆様の地方はいかがでしたでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村