暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シニアの顔はみんな似ている?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日は母が週に1回のディケアサービスの日でした。

腰を痛めてから2か月近く休んでいたのですが、今月から再開しています。

 

「今日はディケアサービスに行く日よ。」と母に言うと。

母は「私が邪魔なのね?(だからディに行かせるのね?)と憎ったらしいことを言います。

 

さて、夕方。


帰宅する時間を見計らて、私はマンション入り口前でディに車が到着するのを待ちます🚙

昨日はいつもより到着が数分遅かったのですが、私はボ~~~っとしてまして、違う(施設の)車が玄関前に着くと、母のディの車とまちがえて駆け寄ってしまいました。

中から出てきたのは、マンションの同じフロアのおばあさん👵

目の前で見ても、私はそのおばあさんを母だと思い込んでいました。

白髪でマスク姿。

でもコートの色が違ったので、自分のまちがいに気がついて「すみません、母とまちがえてしまいました💦」と平謝りです。

車の色も同じ白で似たようなバンで、スタッフさんの雰囲気も似てるので、まちがえてしまいました。

 

お年寄りって、顔が似てませんか?(笑)

 

二女は大学時代に北海道のジムでアルバイトしていたので、たくさんの高齢者と接していました。

今や郊外のスポーツジムは年齢層が高く、介護施設の予備校化しています(笑)

以前、私の二女が私の通うジムで運動した時に、「あれ?あのおばあちゃん、北海道のジムにいたおばあちゃん?そんなわけないか。おじいちゃんとかおばあちゃんってみんな顔似てない?」と言っていました(笑)

 

確かに。

髪型のバリエーションが少ないせいかな。

 

ディから帰宅して、お茶を待っている母です。

f:id:Betty0918:20220113165611p:plain

母の写真を撮ったのですが、ハナさんの寝ている姿がチラリと見えます。

冬至を過ぎて、日が少しずつ長くなってきました。

 

「気持ちよく…」

f:id:Betty0918:20220113165752j:plain

 

「ぐっすり寝ていたのに…」

f:id:Betty0918:20220113165853j:plain

昼間はずっと寝ていて、夕方になると活動を始めるハナさんです。

 

 

 

 

母が通う施設から「コロナワクチン3回目接種の申し込み」のお便りをいただきました。

申し込みました。

近々接種することになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村