暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やっぱり魚が好き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

猫は魚が好きだというイメージがありました。

その思い込みは、『サザエさん』が発祥だという説あり。

 

おさかな加えたドラ猫、追っかけて~♬

 
 
しかし、ウチのハナさんはやっぱり魚好きですよ。

他の食材の時は、テーブルにあがることはそれほどないのです。
 

アタチ、お行儀いいもん。

 
しかし、魚が食卓にあがると。

あっという間にテーブルにあがります。
狙ってます。

ごはんを避難させようとずらしても、ハナさんが追っかけてきます。

「食べたい!」

この後、本当に手(脚?)を伸ばして、魚に手をかけましたので、もう写真撮影どころではなくなって、私はトレイを持って逃げまわったのでございます。
魚の油(?)がテーブルにポタっと落ちたようで、テーブルをペロペロ舐めていたハナさんでした。
 
お肉を焼いても、こんなに執着しません。
缶詰は、ツナ缶の時だけは空き缶を狙って、隙あらば舐めようとしています。
他の空き缶には知らんぷりです。
やはり猫は魚が好きなんだなと思います。
 
 
猫が魚を好きなのは、日本だけという説もあり。
NHKチコちゃんに叱られる!』でも以前考察してましたっけ。
猫が魚好きなのは、江戸時代に発せられた「生類憐みの令」と関係あるって結論付けていたような?