暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昭和の時代から使っている扇子

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は扇子や団扇で涼むのが好きです。

北海道に住んでいた頃は、エアコンも扇風機も持っていませんでしたから。

ある暑い夏に主人がブチ切れて、扇風機を2台購入しましたが。

 

我が家には古い扇子があります。

亡き父が愛用していた物だと思います。

おそらく昭和の頃から使っていたのです。

私はその扇子を使います。

100均で買った扇子はその年限りで壊れることもあるのに、この扇子は丈夫です。

ジムなどで、待ち時間に暑い時に使います。

ジム友さんからも「やっぱり100均と違って、作りがしっかりしているわね。」と褒められます。

昭和の頃ですから、それなりのお値段だったのでしょう。

職人さんが作ってくれた丈夫な扇子なのです。

 

そんな丈夫な扇子も。

1歳のお孫ちゃんに取られて、あっさりと折れました(´;ω;`)

私がパタパタと扇いでいたら、お孫ちゃんが興味もって、とられてしまったんです。

そして無残な姿になりました。

いくら丈夫でも、お孫ちゃんが振り回し、ボキボキとやられては折れます(^^;

 

危ないですから、取り上げました。

お孫ちゃんがケガをしなくてよかった。

扇子が壊れても、お孫ちゃんが楽しそうであれば、怒れないばぁばです。

 

 

扇子や団扇でパタパタとあおぐのが好き。

首掛け扇風機は使ったことがありません。

長時間歩く時なんかは便利そうですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村