暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ばぁばの育児手伝いは

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日から母はショートスティです。

その間、私はまたおまごちゃんのお世話のために二女宅に滞在するのです。

 

友人は私と同じ年齢です。

娘さんは専業主婦で、年の近い3人の子供を育てています。

3人目はまだ0歳児。

娘さん宅は同じ市内ですが、運転しない友人が娘さん宅に行くには、「ドアtoドア」で1時間近くかかり、それでも友人は週に4回朝から夕方まで手伝いに行くそうです。

おまごちゃんとそのお友達、お転婆な2人

私は二女夫婦宅まで、「ドアtoドア」で片道2時間。

二女夫婦宅の近隣の街に住んでいる大ママ(二女の旦那様のお母様)も、車を運転されないので「ドアtoドア」でやはり二女夫婦宅に行くには1時間かかります。

 

実家が遠くワンオペで頑張って育児されている若いお母様も多いでしょう。

どうぞ、がんばって。

でも無理しないで、周りの手を借りることができますように。

 

 

 

 

妹の職場の後輩が、妊娠中のつわりがひどくて大変そうだった時。

昭和生まれのオジサン上司が「俺の母親なんか、何人も子供産んだけど、ずっと元気だったぞ。」と言い放ったそうです。

ばかだな、その上司。

子供たちが見ていないところで、お母さんはつわりで吐いてたかもしれないし、辛い気持ちを押し殺していたのかもしれないんだよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

育児に疲れている時に聞くと泣ける曲

「ぼよよん行進曲」

youtu.be

 

私は子育て中ではないけど、懐かしいお兄さんお姉さんの元気に歌う姿を見て泣いてしまったもんね。