暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康になるための食生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨年11月に行った血液検査の結果が出ました。

もっと早くに出ていたんだろうけど、お医者さんに行くのが遅くなってしまいました💦

 

毎年1回血液検査をしていますが、昨年はALT(GPT)、γ-GTP、LD(LDH)などの肝機能検査の数値が高く、また中性脂肪も要注意でした。

今回はそれらがすべて標準値になり、コレステロールについては薬を服用していますので、数値も問題なかったです。

 

肝臓は、食べ物によって摂取した栄養を貯蔵したり、分解したり、合成する機能をもつ臓器です。

体に有害なものを無害に変える働きもあり、有害な物質や薬物、アルコールなどの分解・解毒を行います。

また、胆汁や血液を固める血液凝固因子をつくったり、細胞の働きに欠かせない酵素をつくっています。

 

 

 

私はお酒を飲まないのに、1年前の数値が高かったのはなぜなのか。

そして、今回標準値に戻れたのは何がよかったのか。

中性脂肪の数値が悪くなかったことを考えても、体重が若干減ったことが原因ではないかと思われます。

私は「ダイエット」「ダイエット」と騒いでいますが、この年齢になって「ビジュアル重視」を意識しているのではなく、ダイエットは健康目的です。

 

www.betty0918.biz

 

年末に学生時代の友人たちとLINEでグループトークをしたのですが、その中の1人が「野菜作りにハマっている」と言うと、それを受けて他の友人も「私の娘が無農薬、グルテンフリー、無添加などにこだわりがあり、育休中にロースイーツクリエイターの資格を取得。更に酒種米粉マイスターも取得中。」と熱く語っていましたよ。

 

ロースイーツクリエイター?

酒種米粉マイスター?

 

どちらも初めて聞く資格でした。

 

■ロースイーツとは■
ロースイーツとは、ロー(RAW=生)のスイーツ(Sweets=お菓子)の意味。自然の食材を生のまま丸ごと食べる(加熱する場合は48℃以下に保つ)ことにより、ビタミン、ミネラル、食物酵素を生かしたまま体内に摂り入れる食スタイル「Raw Food」のスイーツです。

 

ロースイーツって、カロリーが低いという意味かと思ったら、違いました。

 

米粉パンはもちっとした食感が好きですが、パンだけでなく米粉はここ数年いろいろな分野で人気上昇中。

www.betty0918.biz

 

ロースイーツも米粉パン手作りも、私にはハードル高そうですし、自家製野菜もマンション暮らしには厳しい。

でもそういった情報を収集して、自分にできる範囲で「良い食生活」を心がけていきたいと思うのです。

 

過去画像~北海道の義実家の畑~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

コレステロールの薬はもう何年も飲んでいるし、今は高血圧も気になって、近未来に薬を服用することになるかもしれない。

サプリも気になりますが、健康の基本は食生活。

改めて考えさせられた友人たちとのLINEトークでした。