暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

手編みニット、潔く処分する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

捨て活をがんばろうと、収納庫の高い場所に置いてあるBOXをとろうとしたら、ダダダダ~っとBOXたちがなだれ落ち、床にぶちまけてしまいました。

その音を聞き、母が「何やってんのよ。」と呆れたように言うので、カチンときました。

 

ママがいろんなモノを捨てないから、私がせっせと片付けたり処分したりしてるんじゃないかよ~!←心の声

 

頭にきたので、母が作った手編みニットを潔く処分することにします。

ここに紹介するのはまだまだごく一部です。

 

一色の糸で、編み方をあれこれ工夫するニットが母のお得意でした。

 

しかし、単調なメリヤス編みで、縞々に編んでみたり。

アーガイル模様などはお得意でした。

私たちのリクエストに応えて、北欧風の編み込みセーターもたくさん編んでくれました。

私たちだけでなく、父と母のペアルックの編み込みセーターもありました。

 

はい。

これら全部捨てますね!

 

もったいなくありません。

どれもそれなりに着ましたので、シミがあり、穴があいており、セーターも本望だと思います。

 

このブログで何度も母の手作りニットを処分する旨を報告させていただいていますが。

www.betty0918.biz

 

手編みニットはまだまだあるのです。

現役で着ているものもありますが、ウール100%は洗濯もなかなかできないので、日常着には不向きだと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

父のための編み込みセーター、重くてびっくり(笑)

こんなの着たら、肩凝るわ💦