暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コロナはまだまだ終わっていない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週は金曜日まで母をショートスティにお願いして、二女宅でおまごちゃんのお世話を担う予定でしたが、急遽帰宅しました。

 

「おかえりなさ~い。お早いお帰りだったわね~。」

 

おや、ハナさん。

独りでお留守番していたので、だらけてましたね?

 

「そんなこと、ありません!」キリっ✨

 

 
さて、本当は二女宅に4泊5日滞在する予定だったのですが。
私が二女宅に昨日昼すぎに到着して、誰もいない家で(二女夫婦は仕事、おまごちゃんは保育園)常備菜作ったり、部屋を掃除したりしていると、二女から電話がありました。
 

旦那がコロナ陽性になった!

 

そりゃ大変だ!

 

二女の旦那様は、会社で仕事中に発熱して病院に行き、そこでコロナ陽性が確認されたらしいです。

これから自宅に戻るということ。

二女もおまごちゃんももしかしたら、すでに感染しているかもしれません。

 

二女の希望としては、私も残って、あれこれ世話をしてほしかったようですが、私は感染者にも濃厚接触者になるわけにはいきません。

母は昨日から現在ショートステイ中ですが(ショートスティの施設では入所時にPCR検査をするので、母はまちがいなく陰性)私が感染したり濃厚接触者になったりしたら、施設に母を迎えに行くこともできません。

もちろん、母が施設から帰宅できたとしても、私との二人暮らしで母を感染させるわけにはいきません。

私は心を鬼にして、二女家族とは誰とも会わないまま、自宅に戻ったのでした。

 

5類に移行してから、なんとなく「コロナってもう過去のことだよね?」みたいな空気が漂っています。

しかし、私の周りではまだまだ感染者がいます。

みんなコロナ感染しても、以前ほど厳しくないので、周りにカミングアウトもしていないようです。

油断なりません。

えぇ、油断なりませんが、もうコロナをある程度受け入れる覚悟も必要です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今日は大きな荷物の搬入などあり、バタバタしました。

夜にジムに行って、ストレッチポールのプログラムやって、ゆっくりお風呂入ります。