暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

U-NEXTで映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』を視聴しました。

この記事、ネタバレなしです。

 

目次

 

ゆとりですがなにか

私は2015年のドラマ『ゆとりですがなにか』が大好きでしたし、2017年の続編も見ました。

www.betty0918.biz

 

ついでにHutu配信の『山岸ですがなにか』も視聴しました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

現在放送中の『不適切にもほどがある』も絶好調のクドカンさんですが、今回視聴した映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』もさすがにクドカンさん、私はトイレに行く時間も惜しいほどに、抱腹絶倒で映画にのめり込みました。

 

映画は主人公坂間っち(岡田将生さん演)宅の酒蔵死守がメインストーリーです。

イラストはにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました

ハナさん、甘酒はねこ森町での桃の節句の残りですかね?

 

 

宮藤官九郎

クドカンさん脚本の2019年NHK大河ドラマ『いだてん』の撮影中に、松坂桃李さんがクドカンさんと「ゆとり続編の映画やりたいね!」と盛り上がったのですが、そのままコロナ禍に突入し、なかなか実現しなかったそうです。

クドカンさんとの御縁で、岡田将生さんが『不適切にもほどがある』にゲスト出演されました。岡田将生さんが懇願したそうですよ。

ドラマ『ふてほど』岡田将生さんは、ほんのワンシーンの出演かと思ったら、第7話にまるっと出てらして、重要な役どころでした。第6話といい第7話といい、仲里依紗さんの「母親」を見つめる瞳が切なくて、泣けました。

 

ゆとり世代とは

私の3人の子供たちは、もろ「ゆとり世代」です。

学校は「完全週休5日制」となり、成績評価が相対評価から絶対評価になりました。

ゆとり世代」に明確な定義はありませんが、一般的に1987年4月2日から2004年4月1日生まれで、ゆとり教育を受けた世代を指すことが多いようです。 年齢は19歳から36歳(2023年時点)にあたります。 ゆとり教育は1998年に学習指導要領で改訂され、2002年に開始。

 

子供たちに対して「これだから、ゆとりは。」と思った記憶はほとんどありませんが。

個性的ではあるかもしれない。

ゆとり世代は、多様性を尊重、人間関係を重視、繊細でストレス耐性が低い…などと言われていますが。

確かに、私が子育てしている頃、「子供を褒めることが大事」だと教育書によく書かれていました。

その結果、繊細でストレス耐性が低くなったのでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

2016年当時、まだそれほど名前が知られていなかった仲野太賀さん、矢本悠馬さん、吉岡里帆さん、北村匠海さん。

2017年のスペシャル版では、杉野遥亮さんがワンシーンだけ出演されています。

『山岸ですがなにか』では佐津川愛美さん。

 

今や、大活躍の俳優さんとなられました。