暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

古家の排水口と排水溝の清掃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹の義父(妹の旦那様のお父様)は80代、独り暮らしです。

その築数十年の戸建ての家のキッチンシンクの排水口が詰まって数か月。

いつから詰まっていたのか謎。

 

シンクの排水口が詰まっているのに、どうやってご飯を炊いていたのだろうか。食器洗いはどうしていたのだろうか。洗面所かな?

 

妹夫婦が業者を手配して、片道2時間ほどかけて義父宅に行き、立ち合いのもと、排水溝清掃を行いました。

業者さんに「会社名は出さないでください。」との条件で、ブログへの掲載を許可していただきました。

 

目次

 

排水溝と排水口

 

■排水溝と排水口の違いは■
排水溝は家の外部にある排水用の溝のことを指します。ドブと呼ぶこともあります。排水口はキッチンやお風呂などの水廻りに必ずある排水が流れ出る穴のこと。

 

(妹の)義父宅の排水口が詰まったので、排水溝清掃をするわけです。

かなり大がかりになりました。

 

排水溝清掃

 

まずは台所のシンク下、排水ホースは外して、高圧洗浄機で洗います。

そして、外の排水管。

排水管から恐ろしいほどの脂(油?)の塊が出てきます。

工場ではなく、家庭の排水管でも脂がこってりと溜まっているのですね。

そして、排水管の中からいろいろな物がでてきます。

梅干しの種がごろごろと出てきたそうです。

お義父さま、梅干し好きなのね。

スプーンやお箸も出てきたそうです。

この長い箸(普通の箸と菜箸を養生テープでくっつけた物。詰まりをお義父様が自分でなんとかしようとしたらしい😓)を取り出すのがとくに苦労して30分かかったらしいです。

 

最後に新しいホースを取り付けて、ちゃんと流れるようにしてくださいました。

すべてが終わるまでに3時間かかりました。

 

気になるお値段は

排水溝清掃、費用は10万円ぽっきり。

 

高くない!?

 

しかも振込もクレジットも不可で、現金でお願いしますとのことで、その場で10万円を払ったそうです。

 

ネットなどで調べると、相場は3~5万円くらいだそうです。

かなり大変な作業だったので、10万円が高いのか妥当なのかシロウトには判断できません。

 

今後、またいろいろな物を流して排水溝が詰まってしまうと、床を剥がして大がかりな清掃になる可能性もあるので、それならリフォームした方がいいと業者さんに言われました。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

シニア男子の独り暮らし。

がんばっているけど、何かと不具合が出ますね。