暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

下駄箱に母の靴をみつけた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

冬物のブーツなどを片づけるために、下駄箱をチェックしていたら。

下駄箱の中に母の靴を発見しました。

「あれ?処分してなかったんだ~」

 

目次

 

母の靴を発見

この靴は、母のために私と妹で選んだ靴でした。

靴は履いてみないと「しっくり感」がわからないので、母をお店に連れて行って選びました。

亡くなる1年前くらいから、母の外出は車椅子がメインとなったので、靴で歩くことは少なくなっていたなぁ。もちろん車椅子での外出にも靴は履いていますが。

 

母の靴のサイズと私のサイズは同じ。

少し傷んでいる箇所があったけど。

普段履くには問題ないので、私の普段履きにしようと思います。

 

初夏からはサンダル履きの私

暑がりの私は、5月になれば、普段はサンダル履きになります。水虫防止でもあります。

グルカサンダルが好きです。

www.betty0918.biz

 

それまでは、この母のおさがりの靴で毎日を過ごそうと思います。

私はよく歩くので、靴が傷みやすいです。

夏がくるころには、この靴は処分することになるでしょう。

 

服は処分するのに躊躇する場合が多いのですが、靴は傷みが目に見えるので、潔く処分できます。

 

 

おまごちゃんの靴

昨日は、まもなく3歳になるおまごちゃんに靴を買ってあげました。

 

今までは大好きなアンパンマンの靴でした。

www.betty0918.biz

 

今でもまだ「アンパンマン」は好きですが、キャラの好みがプリンセス系にシフトしつつあります。

洋服も私が買ってあげたプリンセス系です。洋服は「GAP」で購入しました。

キャラクター系の靴はサイズが1㎝ 刻みしかないのだそうです。

おまごちゃんの足ジャストサイズは15.5㎝ なのですが、仕方がないので16㎝ サイズを購入し中敷きで調整することにしました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私は亡くなった母の靴を履き、おまごちゃんは新しい靴にウキウキご機嫌(笑)