暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妹夫婦と私の孫と

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹夫婦と近所のファミレスで食事してたら。

私は冷麺

 

「ほんの少しだけ、顔見せに行こうかな。」と言っていた長女がまご子ちゃん(0歳11か月)を連れて、店に来てくれました。なにしろお店のすぐ隣りに住んでいる(笑)

性格が穏やかなまご子ちゃんは泣きこそしませんが、半年ぶりに会った妹夫婦にキョトンとした顔。

子ども好きの義弟(妹の旦那様)が、ファミレスで一目はばからず(笑)まご子ちゃんをあやしてくれて、最後はようやく笑うようになりました。

 

絵本が好きなまご子ちゃんは、最近は絵本の絵を指さして声を出して喜んでいます。

まだ歩く気配はありませんが、先日からつかまり立ちをしています。

スローペースのまご子ちゃんですが、私の子どもたち3人とも歩き出すの遅かったなぁ。

私自身も遅かったみたいです。

 

0歳児におすすめの絵本⤵

 

4月から慣らし保育が始まり、5月から本格的に保育園に通いだしたまご子ちゃん。

まさに「保育園の洗礼」で何度か熱を出し、ウイルス性の胃腸炎にもかかり、半分以上欠席しました。

6月からはようやくほとんど欠席することなく通えるようになりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

楽しい時間を過ごしている時に、妹のスマホに📳職場の後輩からLINEが入りました。

「子供が今朝からずっと吐いています。明日はお休みさせてください。業務の〇〇の代行をお願いします。」とのこと。

その後輩さんのお子様は、まご子ちゃんと同じくらいの月齢だそうです。

ウイルス性の胃腸炎かなぁ。

妹よ、ぜひに仕事の穴埋めをしてあげてください🙇