暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あちこちの埃を掃除します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

1日1不要品処分or1箇所掃除が目標です。

レポートの準備とスクーリングで、数日間さぼってました。

 

今日は家の中の普段目につきにくい箇所の埃を掃除します。

埃、どこにでも溜まります。

お金は貯まらないけど、埃は溜まる。

 

たとえば、これ⤵

f:id:Betty0918:20181119193341j:plain

名刺ホルダー。

娘が小学生の頃、ピアノの発表会でもらった粗品だったような記憶があります。

ここにも埃。

あ、閲覧注意ですから!!!

見えますか?

見えますよねぇ。

なんと汚い。

f:id:Betty0918:20181119193641j:plain

ミッキーの鼻の頭にも塵積もっています。

 

くまさんは、小学校4年生だった長女が喘息で入院した時、私の友人が真っ先にお見舞いに来てくれて買ってきてくれました。

子供の入院で不安だった私が、このくまさんのお見舞いにどれだけ励まされたことか。

大切な思い出の品ですが、時々洗わないと、埃だらけですよ。

f:id:Betty0918:20181119193848j:plain

シェルフは、トールペイントと木工が得意な友人の作品。

このシェルフの上は、定期的に掃除しないと、あっという間に埃だらけです。

f:id:Betty0918:20181119194046j:plain

 

シェルフは同じ物が2つあって、お揃いの小物入れも友人の手作りです。

f:id:Betty0918:20181119194527j:plain

小物入れの蓋もマメに掃除しないと埃だらけ。

f:id:Betty0918:20181119194629j:plain

 

小物入れの中身は、輪ゴムだったりクリップだったり。

f:id:Betty0918:20181119194742j:plain

 

なくてもいい物かもしれないけれど、それでも母がこういったゴチャゴチャした物を眺めて喜んでいるのも事実。

f:id:Betty0918:20181119194905j:plain

この小物入れは、娘が小さい頃に使っていた物。

蓋を時々開けては、にっこり楽しんでいる母。

f:id:Betty0918:20181119195037j:plain

何もたいした物は入ってませんが。

何かのおまけだったり、ゼムクリップだったり、ボタンだったり。

でも母は可愛い物が好きなので、眺めているだけでちょっと嬉しそう。

 

物があれば、その分埃は増える。

物をなくせば、埃も溜まりにくくなるんだけど、それでもそばに置いておきたい物がある。

 

母は今日はディケアサービス。

蕎麦サラダでお独り様ランチ。

f:id:Betty0918:20181119195323j:plain

夏に買った乾麺がまだ余っていたので。

寒くなってきたのに、温かい蕎麦ではなく、蕎麦サラダ。

だって、食べたかったんだもん。