暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はんぺんで作る伊達巻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末から4泊5日で滞在していた長女と猫さんが帰っていきました。

f:id:Betty0918:20190103213623j:plain

長女が帰って、30分もしないうちに長男が来ました。

明日は会社だから、夕飯だけ食べていく・・・と言っていた長男ですが、やはり明日は出社しないそうで、結局泊まっていくことになりました。

年末に台湾旅行へ行っていたそうで、お土産のお茶をくれました。

f:id:Betty0918:20190103213839j:plain

私はお茶好きなので、嬉しいです。

ありがとうございます。

 

長男は1泊するだけですが、明後日は甥っ子夫婦が遊びに来てくれるそうで、また賑やかになりそうです。

昨日はすき焼き、今日の昼は長女が食べたいと言うので焼肉をしました。明後日は鍋でもしようかと考えています。

f:id:Betty0918:20190103215506j:plain

二女が久しぶりに食べた私の伊達巻を美味しいと言ってくれました。

伊達巻は数年前までは、購入していたのですが、友人たちが「とても簡単よ、はんぺんで作るのよ。」と教えてくれたので、作ってみたらハマりました。

失敗なし、お正月以外でも作ることがあります。

4個
はんぺん
1枚(約100g)
大さじ 2
砂糖
大さじ 2
しょうゆ
小さじ 1/2
大さじ 2
 

これらをミキサーに入れて

f:id:Betty0918:20190103220440j:plain

ダーッと混ぜる。

f:id:Betty0918:20190103220528j:plain

で、型に流し、200℃のオーブンで、30分焼きます。

f:id:Betty0918:20190103220708j:plain

焼きあがったら、ロールケーキの要領で切れ目を入れ、熱いうちに簀巻きで巻きます。

f:id:Betty0918:20190103220828j:plain

そのまま冷めるまで放置。

f:id:Betty0918:20190103220922j:plain

もう少し焼き目をつけた方がきれいなのですが、うちのオーブンはあまり高温にできなくて(´;ω;`)

f:id:Betty0918:20190103221214j:plain

ちょっと甘めに出来上がります。

 

今日でお正月3が日は終わりですが、今年は暦の関係でまだお正月モードが続きそうです。

 

築地魚群 つきじ入船の伊達巻(竹)

築地魚群 つきじ入船の伊達巻(竹)