暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旦那、インフルエンザにかかったってよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今朝主人から電話があり「今、家にいるんだ・・・」

私「え?会社行ってないの?あ、ニュースで北海道、雪がホワイトアウトで大変なことになってるっていってるけど、やっぱりそっちも?」

主人「それもそうなんだけど。インフルエンザさぁ。(「~さぁ」っていうのは北海道弁

過去に主人がインフルエンザにかかったという記憶がない😓

 

f:id:Betty0918:20190124195617j:plain

主人は、高齢の義父と同居しているので、きちんとインフルエンザ予防接種はしていました。

でも主人、インフルエンザにかかってしまった💦

 

予防接種をしていると、感染しても軽くすむことがあります。

なので、インフルエンザとは気がつかずに、少し具合が悪いと、薬局で風邪薬を購入しそれで凌ぐという方もいるそうです。

 

でも、ちょっと待った!

 

素人判断で薬を飲むのは危険です。

たとえば解熱鎮痛剤に使われているアスピリンなど、インフルエンザにNGの薬があるのです。

必ずお医者様や薬剤師の方に相談するべきです。

 

主人は38℃以上の発熱で、関節の節々が痛いそうです。

特効薬を処方したので、すぐに回復することを祈りますが、感染してから1週間は感染力が持続するということなので、しばらくは会社を休むことになりそうです。

私が以前勤めていた職場では、家族がインフルエンザに感染した時点で、本人は元気であっても出社停止でした。

 

今、何より怖いのは主人と同居している高齢の義父に感染したら大変だということです。

義父も予防接種を受けています。

それでも主人のように感染してしまったら・・・。

どうか、どうか、義父に感染しませんように。

 

f:id:Betty0918:20190124200715j:plain

私が今、毎日のように飲んでいる「しょうが&ゆず」

そしてスープも好きです。

いろいろな種類を常備しています。

f:id:Betty0918:20190124200917j:plain

 

私も高齢者を介護している身。

加湿器は1日中使用し、洗濯物を室内に干すようにしています。

自分はもちろんのこと、母にも石鹸で手洗いをするように言っています。

以前のトイレはタンクの上で手洗いをしていましたが、リフォームしてからは、洗面所で手洗いをするようになりましたので、トイレの後も必ず石鹸で丁寧に洗う習慣になりました。

 

今年流行っているインフルエンザはH1N1ウイルスで脳症を引き起こすリスクが高いといわれているウイルスです。

どうかみなさまもお気をつけくださいませ。