暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

9か月ぶり、下駄箱の整理整頓見直し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 前回、玄関の収納の整理整頓をしたのは昨年11月でした。

www.betty0918.biz

あれから9か月。

また見直しをしたいと思います。

 

まだまだいくつか捨てなければならない物があります。

たとえば棚の1番下⤵

f:id:Betty0918:20190826111924j:plain

ここには古い古いスリッパが入っていたのです。

いつの時代の物なのか・・・。

f:id:Betty0918:20190826112038p:plain

スリッパが入っていたレジ袋は、もうとっくに閉店した金沢市のスーパーの物です。

ここから推測するに、このスリッパは20年以上前の物だと思われます。

 

他にも処分が必要な物。

f:id:Betty0918:20190826112217j:plain

亡き父の靴です。

しのびないけど、ごめんなさい、捨てますね。

f:id:Betty0918:20190826112305p:plain

 

あと、こんなのも出てきました。

f:id:Betty0918:20190826112332p:plain

手首や足首のつける「重り」です。

玄関に置いてあったということは、父が散歩する時にでもつけようと思っていたのでしょうか。

でもすごく重いんですよ(笑)

当時70代だったと思うのですが、おとうさん、これは無理だよ💦

これ捨てようかな。

誰か使うかな。

そうだ!来週北海道に行く時に持っていって旦那に使わせよう!いや迷惑だろw

 

あと、まだ妹の靴も入ってるんだよね~

f:id:Betty0918:20190826112929j:plain

妹は、私がここで同居する以前の2年と7か月、母の家と自分の家を行ったり来たりしながら、夜は毎日泊り込んでくれていました。

その足跡がまだ残っているのです。

妹に聞くと「ん?靴まだ残ってた?いらないや。」と言うのですが。

とりあえずまだ処分せずに残しておきます。

 

f:id:Betty0918:20190826112647j:plain

うむむ。

スリッバを出した後の棚にいつの間にかネコ子ちゃんが入り込んでいた(笑)

f:id:Betty0918:20190826112611j:plain

可愛すぎるので、この棚には何も入れないで、ネコ子ちゃんの遊び場にしようか。

f:id:Betty0918:20190826112827j:plain

1日わずかな時間でも、下駄箱の扉を開けっ放しにして風を通すのもいいね。

 

迎えるくふう―玄関・式台・下駄箱・供待 (和風建築の意匠 (3))

迎えるくふう―玄関・式台・下駄箱・供待 (和風建築の意匠 (3))