暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

野良猫さんが去った後、家をきれいに掃除しました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

みなさま、こんにちは。

年末ですから、大掃除してらっしゃる方多いですよね。

私は大掃除あまりすすんでいません😞

今大学のレポートに追われて、最後の英語に四苦八苦しているところです。

忙しい時に限って他のことをしたくなる・・・ってありますよね?

私は今モーレツに大掃除がしたい!!!(嫌いなくせに。苦手なくせに。)

 

先週当ブログで特集させていただいた「野良猫さんシリーズ」

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz


www.betty0918.biz

 

主人と義父の男ふたり暮らしの北海道の田舎町の一戸建てに、野良猫さんが居候したお話です。

庭ならともかく家の中に入り込んだわけですから、衛生面が心配です。

野良猫さんが出て行った後、昨日の日曜日に主人は家中を掃除しました。

 

箒で掃き、掃除機をかけ、雑巾で拭き掃除、最後はファブリーズで仕上げ。

猫さんは当初二階に潜んでいましたから、二階の部屋もすべて掃除をし、最後はトイレバスルームのあるスペースを基地にしていました。

広い家なのに脱衣所や洗面所がないという不便な田舎の一軒家です。

f:id:Betty0918:20191214193729p:plainこのあたりを重点的に掃除したようです。

階段もきれいに掃除しました。猫さんが行ったり来たりして毛が落ちていたそうです。

 

ビフォー⤵階段に物が溢れています。

f:id:Betty0918:20191028205659j:plain

f:id:Betty0918:20191028205753j:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20191216140230j:plain

f:id:Betty0918:20191216140256j:plain

この間まで物が溢れていた階段。

すべて片づけました。

片づけないと掃除できませんからね。

これを機に物を置かないようにすると主人は言っています。

良いことだ。

 

他もきれいにしました。

ミシンが見える。昔懐かしい足踏みミシン。なぜこの場所にあるのか謎。

そしてその横に冷蔵庫だか冷凍庫だかがある、なぜこの場所にあるのか謎。もちろん台所にはまた別の冷蔵庫がある。二人暮らしの家に冷蔵庫が2台もあるという不可解な生活(笑)

f:id:Betty0918:20191216140418j:plain

洗剤などが山のようにストックしてありますが、これでも、見違えるようにきれいになりました。

f:id:Betty0918:20191216140653j:plain

 

北海道の野良猫さん。

野良猫さんはこの場所に隠れていたのでしょう。

f:id:Betty0918:20191216140955j:plain

 

ボイラーの隣りに古い風呂釜の跡があります。

猫さんが好きそう・・・。

隠れ基地にぴったり。

f:id:Betty0918:20191216141015j:plain

 

ボイラーは温かく、猫さんお気に入りの場所になることが多いですね。

うちの猫さんもそうでした。

f:id:Betty0918:20191216142448j:plain

画像は北海道にいた頃、脱衣所のボイラーの上で寛ぐネコ子ちゃん。

3年くらい前の画像ですから2歳かな。

長女のことが大好きで、長女がお風呂に入っている間、この場所で忠犬ハチ公のように待っていることがよくありました。

ボイラーが点灯している間はボイラーが温かいので心地よかったのでしょう。

f:id:Betty0918:20191216142559j:plain

 

野良猫さんが居候していたのをきっかけに、北海道の義実家は掃除ができました。

主人と義父のふたりで頑張ったそうです。

昭和生まれの義父は、元々きれい好きで、掃除などをマメにやるタイプでしたので、大掃除は苦ではありません。今は年を取って身体がなかなか動かないけど。

 

他の部屋ももう少し物を減らすといいんだけどねぇ。

 

「アタチはそんなことより、雪の中に逃げて行った野良猫さんの安否が心配なのよ。」

f:id:Betty0918:20191216141442j:plain

現在5歳のネコ子ちゃん。

 

5歳から始める最高の中学受験

5歳から始める最高の中学受験