暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

汚れちまった悲しみに~トイレスリッパとアラウーノのお話

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お正月休みに突入していらっしゃる方が多いかと思います。

母は明日が年内最後のディです。

それから6連休ですから、24時間ずっと在宅です。

このブログをご覧いただいていらっしゃる方も介護に携わってる方がたくさんいらっしゃいますよね。

皆さま、年末年始がんばりましょうね!

大切なお父様お母様が気持ちよく新年を迎えられるように!

 

うむむ・・・。

そんなきれいごとではなく。

 

ここから先トイレの話になりますので、苦手な方ご容赦くださいませ。

 

目次

 

スリッパ捨てた

先日、私がジムで踊りまくっている間に、母がトイレの床を汚してしまいました。

長女が気がついてくれたのですが、母は自分で掃除をしたようです。

自分で掃除といっても、きれいにできるわけがありません。

トイレットペーパーで拭き取った跡がありました。

でも床は汚いまま。

スリッパも汚れていました。(踏んづけちゃったんだろうな😓)

スリッパは捨てました。

100均のスリッパだけど、これ、長男夫婦が遊びに来た日だったから、新品に替えてから数時間しかたってなかったのに~😅

 

停電時アラウーノ要注意

我が家のトイレは、Panasonicアラウーノです。

先日アラウーノの修理にあたって、メーカーさんから委託された業者の方が来てくださいました。

 

www.betty0918.biz

 

その業者さんから教わったのですが、アラウーノの場合、停電になって断水になった場合、お風呂などから水を汲んできて便器に流すだけでは、汚物は流れないそうです。

「説明書にも書いてありますが、みなさん、読んでなくて知らない方多いんですよ。」とのこと。

説明書きちんと読んだつもりですが、停電や断水についての注意事項は記憶になかった。

 

停電や断水で水が流れないとき(アラウーノの場合)

①電源プラグを抜く

f:id:Betty0918:20191229201228j:plain

 

②サイドカバー(右)を外す

サイドカバーは簡単に外れます。

f:id:Betty0918:20191229201346p:plain

サイドカバーを外すと、停電用ハンドルがあります。

 

③停電用ハンドルを時計回りに回す

f:id:Betty0918:20191229201518j:plain

ハンドルを回す時に回しすぎに注意。

壊れてしまいます。

④水を流す
⑤排水完了後、停電用ハンドルを左に回す

f:id:Betty0918:20191229201750p:plain

この時もハンドルの回しすぎに注意です。

⑥便器洗浄面にバケツで水(約5ℓ×2回)を入れ、水をためる

下水管からの有毒ガス、悪臭、害虫の侵入を防ぐために便器洗浄面のため水が必要になります。

 

タンクレストイレの盲点

今のアラウーノにリフォームして2年と少し。

水を流すだけでは、汚れが落ちないことがよくありました。

すぐにトイレクイックルで掃除するようにしています。

今回業者さんに言われたのです。

「このマンションの水圧が低い。1回に流れる水の量が少ないから、便器の上の方が洗えていない。」

f:id:Betty0918:20191229202425p:plain

 

が~ん・・・

 

マンションの水圧が原因ですから、どうにもならないそうです。

タンクレスにする場合、マンションの水圧について確認すべきでした。

かといって、また便器を取り替えるつもりはないので、これからもマメに掃除していきます。

節水にはなりますが、トイレシートの消耗を考えると、かなり割高です。

 

汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (集英社文庫)

汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (集英社文庫)

 

 

おまけ~生後2か月のネコ子ちゃん

トイレのお話ばかりで、画像もトイレばかりで、せめて最後の画像は可愛いネコ子ちゃんの姿を載せさせてください。

はい、今日も5年前の可愛いネコ子ちゃんです。

f:id:Betty0918:20191229204029j:plain

2014年12月6日