暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今日から訪問入浴開始です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

寒い日でした。

皆さま、体調はいかがですか?

本日も当ブログに訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

今日から母の訪問入浴が始まります。

母は転倒して以来お風呂に入っていません💦

今までは週に3回、ディケアサービスで入浴させていただいていたのですが、今は腰を強打したために、ディをお休みしているのです。

www.betty0918.biz

看護師さんが来てくださいました。

私より少し(?)お若い女性の看護師さんです。

私は家に来てくださる方には必ず聞くのです。「猫アレルギーはないですか?」と。

看護師さん「ないですよ。猫大好きです。私も家で保護猫を飼ってるんです。」とのことでした。

それはよかった。

 

「ようこそ、いらっしゃいました。おばあちゃんをよろしくお願いします。」

f:id:Betty0918:20200122173602p:plain

三つ指ついてお出迎え

ということで、看護師さんは、母に会うより前に「猫ちゃんどこにいるんですか?」と、ネコ子ちゃんとのご対面になりました(笑)
「わぁ、きれいな猫さんですねぇ。」とまぁ、ひとしきり猫の話で盛り上がりました。

f:id:Betty0918:20200122174859p:plain

おばあちゃんを早くお風呂に入れなくていいの?

看護師さんはまず母の体温や血圧をチェックしてくださいました。

そしてお風呂やシャワーチェアーなどを確認。

f:id:Betty0918:20200122171821j:plain

介護用のシャワーチェアー

介護用のシャワーチェアーは、5年前の圧迫骨折の時に購入しました。
バスタオルやドライヤーなどを用意して、いざ、浴室へ!

母は元々湯舟に浸かることが好きではないので、シャワーのみです。

なので、風邪をひかないように、お風呂は30分前から暖房をいれ、浴槽にお湯も張っておきました。

ただ、お風呂の中に比べて、脱衣所が寒いと指摘を受けました。

ヒートショックなどありますから、気をつけなくてはなりません。余談ですが篤姫はヒートショックで亡くなったといわれています。

シャンプーもトリートメントもしてもらって。

母の身体はカサカサしていて、お風呂上りには乾燥予防にヴァセリンを塗ってくださいました。

二女が以前買ってくれたのです。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

最後はドライヤーをかけて、髪をとかしてもらって。

母は途中ちょっと腰が痛そうでしたが。

 

初日でしたので、母の食事状況やトイレの様子などを相談しました。

めっきり食欲がなくなっているので、今はそれが1番心配です。

今日はそんな話をしていたりして、時間がかかってしまいましたが、いつもは1時間で終了の予定です。

1週間に1度来てくださいます。

猫好きの明るい方でよかった~😊

 

私の中学高校と一緒だった友人に看護師がいるのですが、その彼女は今は介護職として働いています。

彼女も大の猫好きだったな。

もう何年も会ってないけど、今も頑張っているだろうな。

 

これから、こうやって1週間に1度看護師さんにシャワーさせてもらい、私もまた1週間に1度のペースで母にシャワーをさせていこうと思います。

風邪などひかせないように、お風呂で足を滑らせないように、くれぐれも気をつけて。

 

母が腰を痛めて、まもなく2週間。

こんな毎日になるとは予想してなかったけど、いや、いつか来るかもしれないと心の中で思っていたけど、なんとかペースが掴めてきた。

1日のほとんどを寝て過ごすようになって、1番の心配は母の認知が進むことです。

座っている時より口数は少なくなったし、テレビも観なくなった。音楽も聴かない。

これはまずいよな・・・。

 

そして私もストレスためないように(それでなくてもジムに行く回数は減った)短時間は近所へ出るようにしています。

一昨日はネイルしてきたし。

f:id:Betty0918:20200122181144j:plain

黄金色のネイルは失敗だった(笑)

昨日は顔そりと酵素パックしてもらった。

がんばれ、自分!