暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やっぱり丼物が好き~海老天とじ丼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
夕方にスーパーに行って、安くなってた海老天プラ。
もう、揚げたてのカリっとした天ぷらではないけど、昨日はこれで夕飯を作った。
 
玉ねぎはスライスしておく。
なるべく薄くスライスした方が調理時間が短時間ですむ。

f:id:Betty0918:20200407184208j:plain

で、親子丼鍋で、まずは下記の材料でスライス玉ねぎを煮る。
私は冷蔵庫に残り物のだし汁があったから、だし汁で作ったけど、だしの素でも大丈夫。
材料は1人前。
 
◎水
50cc(大さじ3強)
◎醤油
大さじ1
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎砂糖
小さじ1.5
小さじ1
 
玉ねぎがしなっとしたら、買ってきた海老天ぷらをいれる。
贅沢にも3本。

f:id:Betty0918:20200407184722j:plain

すぐにとき卵をいれる。
卵は混ぜすぎないこと。
小さめフォークで混ぜてもいい。
ササッと6往復くらい(笑)

f:id:Betty0918:20200407184835j:plain

私は短気だから、卵を一気にいれる。
2回くらいにわけて入れた方がとろ~りと仕上がる。

f:id:Betty0918:20200407185353j:plain

卵を2回にわけて入れる時は、1回めに2/3をいれて、少し固まってきたところで残りの1/3をいれる。
蓋をする。

f:id:Betty0918:20200407190810j:plain

蓋をしてからは数十秒で火をとめる。

f:id:Betty0918:20200407185610j:plain

できあがり。
ご飯を盛った丼の上にかける。
上に三つ葉を散らす・・・といいたいところだが、なかったので、豆苗を少しだけ切って散らした。

f:id:Betty0918:20200407185803j:plain

本日の失敗。
玉ねぎがさらさらゴールドという種類だった。

f:id:Betty0918:20200407190005j:plain

辛みが強い種類なのだ。
高ケルセチンで栄養価は高いのだが、サッと煮るような丼物には辛みが残る。
シチューなどの煮込み料理や、フライパンで徹底的に飴色に炒めるのには美味しさがいっそうひきたつらしい。
私は食べている時に「あれ?辛い?」と気がついてから「さらさらゴールド」の特性をネットで調べ、辛みが強いことを知った。
 
休校がまだまだ続く地域が多いと思います。
丼物は、食べ盛りの男子中学生のお昼にぴったりです。
買ってきた海老で簡単にできますから、お子様自身で作ってみてもらってください。