暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

土鍋で作る蛸入り炊き込みご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前こちらのブログで「タコライス」を作った話を載せさせていただきました。

 

www.betty0918.biz

 

その時に複数の方から「タコライスってたこは入れないの?」という質問をいただきました。

タコライス(taco-rice) というのは、メキシコ風アメリカ料理のタコスを米飯にのせた料理です。

基本、タコライス(taco-rice)にたこは入っていません。(最近はあえてたこを入れたタコライスを作る場合もあるそうです)

 

で、たこ入りの炊き込みご飯は、沖縄でタコライスが誕生する以前から全国各地で存在していました。

いわゆるタコ飯ってやつでしょうか。

私は作ったことがありません。

昨日、タコ飯を初めて作ってみました。

 

目次

 

土鍋で作る蛸入り炊き込みご飯

土鍋でいつもご飯を炊いていますが、炊き込みご飯を炊くのは初めてです。

土鍋は菊花のごはん土鍋2合です。

 

 

材料

土鍋が2合用なので、炊き込みご飯は1合作りました。
材料は1合分です。
 
米・・・1合
だし汁(だしパックでとりました)・・・米にあう分量
タコ・・・70g
生姜・・・10gほど(適当)
酒・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2
塩・・・ほんのちょっと
万能ねぎ(私は冷凍もの)・・・適当(仕上げに使います)
 

レシピ

下準備
お米は研いで30分以上浸水させたあと、ザルにあげて水を切っておきます。
生姜は皮を剝いて、千切りにしておきます。

f:id:Betty0918:20200622183031j:plain

新生姜も売ってたけど、高くて手が出なかった(笑)

 

土鍋で炊く
土鍋に材料を入れていきます。
お米をいれて、だし汁を1合のお米にあう分だけ入れます。
だし汁ではなく、水と粉末の和風だしでもいいですね。
私の土鍋はごはん炊き専用なので、水の量は印がついています。
タコは適当な大きさにぶつ切りにしたものを入れます。

f:id:Betty0918:20200622183422j:plain

はい、万能ねぎ以外のすべての材料を土鍋に入れて、火にかけます。

f:id:Betty0918:20200622183531j:plain

その土鍋によって違うと思うのですが、私の使っている菊花ごはん土鍋は沸騰したら火を止めます。
で、20分蒸らしたらできあがりです。

f:id:Betty0918:20200622183706j:plain

うす味に仕上がります。
レシピによっては、砂糖を少し入れたり、サラダ油を少し入れたりというのもありました。
だし汁ではなくて、昆布を一緒に炊いてもいいですね。
 

できあがり

万能ねぎを散らして、できあがりです。

f:id:Betty0918:20200622184115j:plain

母は、タコは固くて食べられないので、私だけ。

半分残っているので、今日のお昼にまたいただきます。
残ったご飯は、TOJIKI TONYAのおひつ一膳によそって、冷蔵庫に入れてあります。
 

 

耐熱陶器素材の無数にある細かい気孔が、ごはんの水分を吸収したり、放出したりして、水分調整を行い、ごはんの乾燥を防いでもちもちの美味しさを保存してくれるのです。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

梅雨時、お気をつけて1日をお過ごしくださいませ。