暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫さんにとって、環境の変化はストレス?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は片づけや掃除が大嫌いです。

でも私、部屋の模様替え は好きなんです。。

 

母の部屋を模様替えしました。

母がベッドで寝ころんだままテレビを見ることができるように、テレビの位置などを変えました。

テレビの位置を変えるために、ベッドを動かし、重い机(妹が子供時代に使っていた学習机w)を動かしました。

 

f:id:Betty0918:20200627104615p:plain

 

猫はよく「家につく」といいます。

なので、猫にとって「引っ越し」に恐怖を感じ、環境の変化はストレスになるといいます。

引っ越しどころか、部屋の模様替えもストレスだそうです。

でも、我が家の猫さんは。

f:id:Betty0918:20200627104835j:plain

部屋の模様替えが大好きです。

f:id:Betty0918:20200627104912j:plain

早速、テレビの新しい配置場所で寛ぎ始めました。

部屋の模様替えで、家具を動かすと、必ず新しい場所にやってきます。

 

f:id:Betty0918:20200627105314j:plain

ハナちゃんは今まで、何度か引っ越しを経験しています。

 

①ブリーダーさんから我が家へ来た時。

②北海道から静岡へ引っ越した時。

③静岡から長女と一緒に今の地に引っ越した時。

④長女の独り暮らしの家から私と母が住む今のマンションに引っ越した時。

 

いずれも引っ越してきたその瞬間から、自らゲージの外へ出て、部屋中を歩き回り、キョロキョロと冒険&チェックしていました。

恐がってゲージから出てこなかったり、部屋の隅っこから動かない・・・といった経験はありません。

好奇心旺盛なオシキャットとアビシニアンのmixだからかな?

 

f:id:Betty0918:20200627105858j:plain

2017年4月 北海道にて 2歳の頃

引っ越した先での生活より、引っ越し途中の移動がハナさんは恐怖のようです。

いつもゲージの中で鳴きっぱなしでした。

特に車での移動が嫌いなようです。

車での移動中にお漏らししてしまったこともありましたっけ・・・(-_-;)私の記憶にあるだけで3回💦

 

ハナさんのこれからの人生(猫生)で、引っ越しをする機会はまだあるのでしょうか。