暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

身体、ケアしてる?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私にとって、このブログは備忘録でもあります。

自分が忘れないように書き留めているのです。

料理であったり。

歴史であったり。

そして筋トレなどもそうです。

 

過去にいくつか身体のケアについてブログにしてきました。

雑誌で見たり。

テレビで知ったり。

そんなことをブログに綴っていましたが、その後私は続けているのか?

 

目次

 

バランスボール

www.betty0918.biz

 

バランスボールはいつも居間の隅っこに転がっています。

なので、気が向いたら、乗っかっています。

座ってるだけです。

それだけで効果ありますから。

昔はこの上で膝立ちしてたんですけどね。

 

ターンボード

www.betty0918.biz

 

ターンボードもいつも居間の床に落ちてます。

気が向いたら、乗っかってくるりと回っています。

活用している方だと思います。

 

ストレッチポール

www.betty0918.biz

 

以前はジムのストレッチポールプログラムに出ていたのです。

しかし好きなイントラさんがやめてしまって。

それでもジムにはいつでも自由にストレッチポールが使えるように置かれていますので、週に2~3回やっています。

 

足趾のモビリティ

www.betty0918.biz

 

ほとんどやってません。

簡単にできるから、ちゃんとやろう。週に2~3回でも。

 

腸腰筋のメンテナンス

www.betty0918.biz

 

まったくやってない。

忘れてました。

 

ヨガ

ヨガが苦手な私ですが。

www.betty0918.biz

 

こてこてのパワーヨガでなければ、初心者向けのヨガであれば。

私でもできそう。

で、私が続けているヨガは?

 

 

 
椅子ヨガ

www.betty0918.biz

 

母のために椅子ヨガがいいなと思ったのですが、母はまったくやっておらず、私はたまにやっています。

このブログの後、NHKあさイチ」でも「チェアーヨガ」として紹介されていました。

 

夜ヨガ

www.betty0918.biz

 

ヨガは苦手で、なかなか続かなかったのですが、「夜ヨガ」はやってます。

まだ始めてから日が浅いですが、続けていきたいです。

 

へそヨガ

www.betty0918.biz

 

「へそヨガ」は忘れてました。

まったくやってません💦

 

速歩

www.betty0918.biz

 

「速歩」は身体に負担が少ない運動です。

私はジムのランマシーンで実践しています。

長女の旦那様のお父様は、マラソンなどされるアクティブな紳士ですが、「速歩+ゆっくり歩き」を交互に行う私のやり方は正しいのだと絶賛してくださいました。

 

まとめ

カテゴリーに「健康」をプラスしました。

無理のないように、ほどよく身体ケアしていきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ダイエットも運動も、私にとって「美」ではなく、「健康」を維持するためです。

心と身体の健康です。