暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

揚げないアジフライ時短レシピ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先月、大好きな松下洸平さん目当てで見ていた「ZIP」

料理好きだという松下洸平さんが時短レシピに挑戦していました。

その中で紹介された「揚げないアジフライ」が気に入ってしまい、もう何度も作っています。

子供がいない我が家では、パン粉もマヨネーズも持て余し気味です。

賞味期限が危険信号のパン粉とマヨネーズを使い切れる!との思いで、最初は作っていたのですが、美味しくて、結局さらにパン粉とマヨネーズ買ってきました(笑)

 

目次

 

材料

あじ(3枚におろしたもの):3枚

マヨネーズ:適量

パン粉:適量

粉チーズ:適量

 

下準備

まずはあじの両面にマヨネーズをつけます。

けっこうたっぷりと。

f:id:Betty0918:20201209152346j:plain

そして、パン粉に粉チーズを混ぜたものを両面につけます。

 

焼く

アルミホイールを敷いたグリルで焼きます。

片面3分ずつで合計で6分くらいでしょうか。

f:id:Betty0918:20201209152941j:plain

私の家のグリルは、オート機能がありまして、「干物」「標準」を選択して焼きました。

カリっと…というよりは、ソフトに仕上がります。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20201209153132j:plain

 

味付けはマヨネーズだけ。塩コショウもしてないんですよ。

だから失敗なし。

私はレモンをかけていただきました。

 

こちらはグリル機能を「姿焼」「標準」にした時のできあがり画像。

f:id:Betty0918:20201209153029j:plain

ちょっと焦げ目が強くついてます。

これはこれで香ばしくて美味しい。

 

アジが高い時は、イワシでやってみてもいいかな?

安いイワシがあったらチャレンジしてみよう。

結局値段で惑わされる私。

パン粉にタイムとかローズマリー混ぜて香草焼き風もいいね。

 

 

揚げてませんけど、マヨネーズたっぷりですから、ダイエットにはなりません(笑)

でも10分かからず作れますよ!

牛乳タッパをお皿がわりに使って下準備したので、汚れ物も少ないです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村