暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

研磨率20%のクレンザーと排水口の網

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

すみません、クリスマスイブに全く関係のないブログです(笑)

 

先日、玄関掃除のお話で「人工大理石の汚れの落とし方」について、傷をつけないためには研磨剤の割合20%未満のクレンザーが良いとお伝えしました。

 

www.betty0918.biz

 

で、店で研磨剤についてきちんとチェックして購入してきました。

選ばれたクレンザーは「ジフ」です。

f:id:Betty0918:20201223152354j:plain

 

粉末クレンザーは研磨剤の割合(研磨率)が80%~90%と高く、もはや「研磨剤そのもの」です。

研磨効果は大きく、頑固な汚れを落とすのはいいのですが、傷がつきます。

 

私がいつも使っているクリームクレンザーはホーミングかジフの2択ですが、ホーミングは研磨率が50%でした。

そして、「ジフ」は

f:id:Betty0918:20201223153024p:plain

研磨率20%です。

これは人工大理石の汚れに限らず、水回りの使用にベストな数値です。浴槽やシンクを傷つけずに汚れを落とします。

 

 

 

お値段も安いので、気軽に使えます。

 

玄関きれいになりましたよ。

画像ではよくわかりませんけど。

f:id:Betty0918:20201223162152p:plain

 

人工大理石のキッチン、茶色く汚れた部分もきれいになりました。

やっぱり画像ではよくわかりませんが(笑)

f:id:Betty0918:20201223162056p:plain

汚れがわかりにくいというのは、人工大理石の長所でもあり欠点でもある。

 

シンクも✨ピカピカになります。

f:id:Betty0918:20201223153912j:plain

 

私がめずらしく、キッチンシンクの掃除を一生懸命やっているので、ハナさんがカウンターに昇って、私の仕事ぶりを見ています。

f:id:Betty0918:20201223154029j:plain

 

最近、排水口のゴミ受けを1日に何度も洗う習慣にしました。

きっかけは、尊敬するブロガーさんたちの「排水口の網を2つ持つ」というポリシーに共感したことです。

 

www.yumepolly.com

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

排水口の網を2つ持ち、ひとつは使用し、もうひとつは洗って乾かしておくという習慣になりました。

f:id:Betty0918:20201223154858j:plain

なので、食器を洗うたびに、網も洗ってます。

100均のモノですが。

 

これも快適に過ごすための小さな習慣です。

 

 
「なるほどね~」

f:id:Betty0918:20201223155104j:plain

ハナさんの後ろ、洗濯物ブラブラ、机の上書類山積み、母のベッドぐちゃぐちゃ・・・😓
 
 
「小さな習慣」も尊敬するブロガーさんの記事がきっかけで読み始めました。
たくさんのブロガーさんの記事はとてもタメになります。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。